お菓子教室で独立して 10年

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチの谷田部道子です。

4月26日のイベント出店のお菓子のご予約始まっています。

・・・・・

この春、息子が9歳になります。

息子の妊娠中に会社員を辞めて、お菓子の仕事1本でやっていくことに決めたので、息子の年齢が色々な目安になっています。

(それまでは、会社員とお菓子教室の二足の草鞋を5年やっていました。)

息子が0歳の時に、菓子製造業の許可を取得する為に、自宅の一部に工房を作りました。

・お菓子の仕事で完全に独立して

・工房を作って

10年目になります。

業務用オーブンが壊れたり、業務用冷蔵庫にメンテが必要になったりして、10年だからそろそろだよね、、なんて納得していた最近です。

この前の夏、工房の改装もしたところでした。

老後は田舎に移り住みたい、というのが夫の希望で、夢物語みたいにその話をたまにします。

私はいつか、広大な土地を手に入れて、そこに住んで教室とカフェをやりたい、なんて言ってて、田舎なら叶うんじゃないか、なんて話をします。(土地が今のところよりも格段に安いところなら買えるのでは、という意味です^^)

 

それは何年後のことかな?

と、また夫と話したら「20年後だね。」と彼は言っていました。

20年後か!

10年をあと2回。

この10年、やりたいこと、出来ること、全部取り組んで来たように思います。

あと10年が2回あるのか~。

意外と短い、ううん、長いのかな。

 

年齢と共に、今ほどたくさんの仕事は出来ないんじゃないか??

と、私が思うよりも周りに言われることが多いです。

 

でも、この10年は子育てとの両立で、それなりに仕事をセーブしてきた10年です。

息子が大きくなってきて、少しづつ手を離れて、もっと時間が出来るのかもしれない。

 

これからの2回の10年。

 

どんな風に歩んでいこうか、新年度を迎えて、ぼんやりと考えているここ数日なのでした。

谷田部道子

 

4月のお菓子の販売

【DYIスタジオエルマルシェ】
4月26日(金)10~16:00
場所:DYIスタジオエル
住所:埼玉県蕨市中央6-16-22第一NKフラット1F
(アクセス方法はこちら)
焼き菓子のご予約始受付中!

今年もmich cafeとしての出展で、生ケーキのイートインをお楽しみ頂けます。

*レッスン日一覧
毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。