お菓子作りの失敗を、リカバーするには?

こんにちは。
埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiです。

 

「お菓子作りの失敗」

講師をしていても、あります。

プロの講習会に行っても、失敗を見ることがあります。

 

たくさん作っていれば、失敗は減るけど、やっぱり失敗することはあります。

失敗した時のリカバーがスムーズに出来てこそ、プロなんだな、と、私は学校に通っているときに思いました。

失敗した理由が判るから、リカバー方法も判る。

生徒さまには、
ミチ先生は「こうする理由」を教えてくれるからわかりやすい
と、言って頂く事がありますが、理由を覚えればリカバーも出来るようになる、と思うのです。

 

失敗の中で、ダメなものはダメ、というのもあります。

バターを柔らかい状態で使いたいのに、全部溶かしてしまったという時は、もうダメです。(一部なら大丈夫)

 

それは、溶かしバターとしてしか使えません。

一度溶けると、また固まる時に元通りにならずに、分離して固まるからです。

 

リカバー出来るか、出来ないか、それを瞬時に判断するのも、大事。

 

レッスンでは、そんなお話を…

ご希望あれば、くどくどと話します(笑)

 

ご興味のある方、ぜひ、当お菓子教室にお越しください♪

 

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。