もっと、お客様に喜んで頂けるように

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

*11/30(土)のお菓子の販売があります!

==========

 

パティスリーミチは、8月に会社になりました。

背筋を伸ばして、もっとちゃんとして行こうと思っています。

パティスリーミチのお菓子で、もっともっとたくさんの方に幸せをお届けしたい!と、そう思っています。

 

自宅でのお菓子作りに悩んでいる方に、

失敗しないように、

周りの方に「わぁ!売り物みたいだね!」と言われるような見た目のお菓子が作れるようになるように、

毎日のお菓子教室では、本に載っていないようなたくさんの細かな事をお伝えしています。

 

お菓子を買って食べたい方に、

買ったお菓子が残念だったと思う方を救ってあげたい、

パティスリーミチの美味しいお菓子で幸せなティータイムを過ごして欲しい、

 

そんな気持ちで、

私は、日々お菓子作りを教える仕事と、お菓子を作る仕事をしています。

 

もう10年も前から、誠実に、精一杯、この仕事に取り組んでいます。

十分、ちゃんとしてきたつもりです。

 

だけど、もっと、ちゃんと、ちゃんとしてる!

という事を対外的に示すことも必要なのだと、少し前から理解しています。(よく判らない表現ですみません。)

 

この度、新しいシールも出来、印刷物もちょっと変わります。

通販や販売会の時にお披露目しますね^^

 

 

私は、「パッケージがちゃんとしてる」事に拘ったことはあまりありませんでした。

 

ちゃんとした会社だけど、

ちゃんとしたパッケージのお菓子だけど、

美味しくない

そういうことってありませんか?

見掛け倒し(毒)

 

私は、「味で勝負」したいし、

パッケージはシンプルで十分で、お菓子自体が美しければ、装飾で誤魔化す必要ないてない、とも思っています。

 

でも、それでは納得して頂けない事もあると、最近気づいてきました。

ううん、そんなことじゃなくて、美味しいだけではなくて、ちゃんとした形式である事も、お客様に喜んで頂ける事に気づいて来ました。

 

少しづつ、オリジナルのものが増えました。

こんなちょっとした事でも、生徒さんやお客様が喜んで下さいます。

 

私は社員1人の会社で、何を決めるのも私です。

だけど、1人で全てをすることに限界を感じ、3年前からお菓子作りのスタッフを雇うようになりました。

昨年からは、委託とか、業務提携をして頂く方も増え、上のシールや賞味期限用紙などの印刷物は、web関係担当のMさんに作ってもらっています。

 

まだまだ小さいけど、パティスリーミチは少し前から、チームとして動き出していて、ちょっとづつちょっとづつ、ちゃんとして行っています。

歩みは早くないけれど、自分でひとつひとつ納得して、ちょっとづつ進んで来ています。

 

オリジナル印刷の入ったクッキー缶を作ればいいのに!

など、

きっと素敵であろう案を周りから頂きますが、オリジナルって、それなりの費用とかなり沢山の在庫を抱えないといけないので、パティスリーミチにはまだ沢山の事は出来ません。(大きい規模でないと出来ないこと。)

利益度外視して、少しだけ作る、という規模でもないです。(小さい規模だから出来ること。)

 

でもいつか、作れたらいいな。

きっとお客様が喜んでくれる♡

 

もっともっと、たくさんの方に、パティスリーミチのお菓子で幸せを届けていけますように。

 

次回のお菓子の販売

【蕨マルシェ THE STORE 冬は、まんぷく】

日時:11/30(土)9:00~15:00
会場:スタジオ YOSHIKAWA
住所:埼玉県蕨市北町2-12-4
(アクセス方法はこちら)

販売するお菓子はこちらをご覧ください。

 

パティスリーミチレッスン日一覧

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。