本には、お菓子作りの「コツ」は書いていませんよね。

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

◆「作りたいお菓子が全部習える!」Basicコースの募集が2/23(祝・月)より始まります。

◆「遠方の方向け集中レッスン」いよいよ4月開講!現在ご案内受付中です。残席2名様となりました。

◆2/29(土)は、蕨マルシェイベントでお菓子の販売があります。

ーーーーーーー

先日のバレンタインマーケットでは、

4月からのBasicクラスご入会をご検討下さってる方が複数名いらしてくれて、色々とお話出来、いくつかのご質問を頂きました。

こちらでシェアしますね。

 

「本には、お菓子作りの「コツ」は書いていませんよね。本を見て作るだけでは今一つで・・・。」

 

そうですね。

私も本を見ただけでは、ある一定のレベル以上には上達出来なかったので、本だけでは情報が足りてないと思います。文字数の制限もありますし。

私自身も、数年前にレシピ本の製作に携わったことがありますが、小さな本でしたし、自分の書きたい全ての事を載せる事は叶いませんでした。
(もちろん、丁寧に書かれた本もありますが。)

 

逆に言うと、お菓子教室でしっかりと基礎知識やコツを知れば、どんな本を見ても上手に作れるようになる、私はそう思っています。

 

生徒さんからは、

「ミチ先生の指導は明確で判りやすい」

「そんな事どの本にも書いてなかった!先生の教えてくれる事は目からウロコなことばかり!」

とよく言って頂きます。

本だけだと、どうしても表現がぼんやりしてるように思います。

どこまで泡立てるのか

どこまで混ぜるのか

などを明確に、お菓子教室ではお伝えさせて頂いています。

 

「ラッピングの仕方も判らないし、教えてもらえますか?」

 

特別にラッピングのレクチャーの回はないですが、焼き菓子のレッスン(5・6・7・8月)では、ご自身が焼いたお菓子をご自身でラッピングして頂くので、袋に入れる時のコツ、リボン結びのコツ、包材の選び方、どこで買えるか、などのお話はさせて頂いています。

 

ご希望があれば、袋をお分けする事もしています。

袋一つで「お店の商品」に見えて、周りに「すごい!!」と言ってもらえるので、ぜひ袋にもこだわって下さい^^(ラップではちょっとね、、、(笑))

 

「お菓子教室に通っている方は、上手な方ばかりですか?初心者の方は、通っていませんか?」

よく頂くご質問です。

もちろん、初心者の方もいらっしゃいます^^

誰にでも最初はあるもので、最初はお菓子作りに不慣れで不安そうだった方も、回を重ねるごとにだんだんと上達されています。

パティスリーミチは少人数レッスンですので、しっかりとサポートさせて頂きますのでご安心下さい。

パティスリーミチのBasicクラスは、基本的なお菓子を全て習えるクラスなので、初心者でも、シュークリームやデコレーションケーキが作れるようになるよう、丁寧にご指導させて頂いてます^^

遠慮なく、初歩的な質問もして下さい!

 

そしてもちろん、

普段から自己流でお菓子を作っている、

他のお菓子教室にも通っていたことがある、

という方も多数いらっしゃいます。

 

初心者の方から見たら、もう十分上手に作れるのでは?と思うかもしれませんが、

上記の方々にもお悩みはあって、

 

・自己流だから、これで良いのか判らなくて、正解が知りたかった

・安定して作れないので(いつも仕上がりに差がある)、安定して上手に作れるようになりたい

・家で作ると「手作り感満載」になってしまうので、パティスリーミチの「お店みたいにキレイ」な仕上がりのお菓子を作れるようになりたい

 

もっと、上手になりたい!

 

というお気持ちを持って通って下さっています^^

Basicクラスは1年通って頂くクラスなので、きちんと通って学ぶ気持ちの方は、初心者でも慣れていても、お越し頂いて大丈夫です。

 

みなさまにお会いできることを楽しみにしています。

*2020年2月後半から、4月スタートのBasicクラスの募集が始まります。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

常時満席のパティスリーミチに入会出来る年に一度のチャンスです。

 

パティスリーミチレッスン日一覧

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。