たまに、妄想

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

私のお城の、愛する自宅お菓子工房♡

1階の8畳のスペースを改装したのが2010年。

2018年に、クローゼット部分だったこの場所を改装して、オーブンと棚を置くスペースとしました。

オーブンと棚が引っ込んだので、部屋の中が大分ゆったりと広く使えるようになりました^^

オーブンと棚は、可動式なので、引っぱり出せば、こんなスペースにも出来ます。


自宅イベントの時に、イートインスペースに出来たらいいなぁ、という妄想が当時からありました。

最近思ったのが、ワークショップスペースにもなるんだなぁと。

生徒様や知り合いの中に、ワークショップが出来る場所を探している方は、沢山いらっしゃいます。

私が活動する蕨マルシェのイベントでも、ワークショップ出店の希望者は一定数いらっしゃったし、受けるのを楽しみにお越し下さるお客様もいらっしゃいました。

 

今は、コロナ禍の影響で、イベント事態の開催が難しいし、まして、うちのような小さなスペースでのワークショップは密の問題で出来ないとは思います。

今は。

 

だけど、その問題が解決する時が来たら、そんな展開も検討していけたらとっても楽しいなーと思ったのでした。

ワークショップをしたい方に、場所を提供してあげられる事が私にも出来たら、喜んでくれる方がたくさんいらっしゃるなぁと思いました。

 

私の工房は、菓子製造業の許可を取っているのですが、来年から、飲食の許可も同時に降りるという話を聞いています。

(現在は、菓子製造業と飲食店許可は別のものです。)

イートインもOKになるし、2年前に作ったこのスペースを使って、新しい試みをやってみようと思う事は、久しぶりにワクワクした気持ちになれたのでした^^

 

*モンブラン販売会のご予約受付中です。

既にたくさんのご予約を頂き(ありがとうございます!!)、早々に締切とさせて頂くと思いますので、検討中の方はぜひお早めに^^

 

ーーーーーーーー

教室の安全対策はこちらにまとめてあります。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。