シンプルなケーキは好きですか?

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

シフォンケーキのデコレーション作業をしました。

久々のこういう作業、楽しいです♡

(暑い時期はあまりやらないので。)

夕方仕上げたので、写真が暗いですね☆

これはお誕生日ケーキ仕様にしましたが、12月のクリスマスレッスンにしようかなぁと検討中です。

とってもシンプル。

クリスマスシーズンに作るケーキとしては、華やかさが足りないかなぁとも思います。

 

でも、華やかで、凝っていて、色んな層になっているそんなケーキは、そんなにしょっちゅうはいらない、と思っている方、多いのではないでしょうか。

 

私が作りたいお菓子、食べたいお菓子は、シンプルで飽きが来なくて、何度でも食べたくなって、

だけど見た目が素朴過ぎない、ちょっとちゃんとした見た目も楽しめるお菓子。

(味が良ければ見た目は関係ない、とは思いません。)

何の話だったか、

足していく事ばかりじゃなくて、

引いて行く事の方が大事だったりする、って誰かが言っていました。

 

いらないものは引いて

材料も、作業も、

とことんシンプルにして、そこで本領発揮。

美味しいものは、作り手の腕が作るものだと私は信じています。

 

シンプルな純生クリームのナッペ。

私はお菓子作りの中で一番難しいと思ってます。

 

ゴテゴテにケーキを飾る事よりも、このシンプルでいて難解な作業を、生徒さんにしっかりとお伝えすることの方が、生徒様のお力になれるのではないかなと、12月のメニューを考えながら、思うのでした。

 

ちなみに

シンプルなバニラシフォンに、シンプルな純生を塗りつけただけで、フルーツがなくっても、メチャメチャ美味しかったです♡

 

ーーーーーーーー

11/28 蕨マルシェのオンライン&ポップアップショップイベントに、ミニ出店します。

体験レッスンお申込み受付中

教室の安全対策はこちらにまとめてあります。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。