後悔のない人生を進んで欲しい。

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

1人起業質問会、2日目でした。

この日は、何かしらの活動を既に始めている方たちでした。

お話をしながら、私がこの質問会を開催する理由は、

関わって下さったみなさんに、

「後悔のない人生を進んで欲しい。」

という事なのだなと、ふと気づきました。

 

私は、起業コンサルタント、ビジネスコンサルタントではありません。

 

私は、お菓子教室講師であり、お菓子屋で、自分の経験してきた事でしかお話が出来ません。

 

私の質問会に、専門のコンサルタントのアドバイスを受けた事のある方がお見えになると、

・最初から値段は高くするように

・SNSは全て、マメに更新するように

ということは必ず言われるとお聞きします。

 

多分、専門家の意見として、それは正しい事なのだと思います。

 

でも、それが出来るのか。

出来ないなら、やってはいけないのか????

 

そんなこと、ないと思います。

(それに、時々思うんですけど、そのコンサルタント自身が、色々ちゃんと経験されてるのか・・??実体験に基づいてるのか?も気になるところです。)

 

その時乗り越えないといけない課題は、その時々であって、その都度に乗り越えて行くやり方しか、私は知らないんです。

 

質問会で散々お話させて頂いてますが、私はひとつひとつ、乗り越えてここまでやってきました。

遠回りしたかもしないし、

やり方は上手くないかもしれないですけど、

私は私のやり方でここまで来れて、私は幸せです。

 

ご参加のIさんから

「ミチ先生のお話は、実体験に基づいているお話だから、

本当に心に響きます。」

と言って頂いて、嬉しかったです♡

 

既に活動は始められてたり、出来るだけの環境・設備があるなら、後はもう具体的にしていくしかありません。

 

・値段はいくらにするのか。

・広めていく為に出来ることは何か。

・今、何が足りていないのかの確認。

 

昨日は、出来るだけ具体的に具体的に、すぐ出来ることに絞って、みんなで話しながら考えて行きました。

 

後悔のない人生を進んでいく為に、

諦められない事はやってみたらいいと私は思っていて、

やってみて、やっぱり辞めたっていいんだし。

 

私は、お菓子作りが好きで、好きを仕事にしたいと思いながら生きてきた、1人の人間です。

現在は、妻であり、母であり、働く女性です。

特別ではない。

 

その私の実体験の話が、同じ女性の幸せの為に、背中を押す事が出来るなら、とても幸せなことだと思います。

 

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

 

ーーーーーーーー

11/12/18・19到着の焼き菓子通販お申込み受付中!

クリスマスケーキのご予約スタートしました。

11/28 蕨マルシェのオンライン&ポップアップショップイベントに、ミニ出店します。

12/18 自宅工房にてクリスマスマーケットを行います。

 

教室の安全対策はこちらにまとめてあります。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。