地球温暖化対策

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

夏休みに、グレタ・トゥーンベリさんのこの本を息子と読んで、地球温暖化のこと、今一度考える機会になりました。

 

この春から、レジ袋が有料化になって、

私もビニールゴミを出来るだけ減らしたい意識が高まっていました。

 

でも。。。

 

お菓子を作ることを仕事にしていると、ビニールたくさん使います。

 

でも出来るだけ使わないよう、レッスン前に計量したものはラップじゃなくてタッパーに入れたりして工夫をしています。

 

お菓子の通販が、10月から始まります。

お菓子の販売予定はこちらをどうぞ^^

笑っちゃうくらいの巨大サイズのプチプチ(ビニールの緩衝材)が家にあります。

でもそれを、一部は紙の緩衝材に変えることにしました。

 

外のお菓子を買うと、過剰包装・・・・

これいるの?

この外袋いらなくない?

と、度々思う。。

それを減らしたければ買わなければ良いわけで、

それでもオヤツと食べたければ、作れば、いいのですよね。

 

私のお菓子を買って下さっていたお客様が、教室に習いに来てくれる、という事がここ数年増えていて、

「お菓子は食べる方専門だったけど、ミチさんのお菓子があまりに美味しいから、自分でも作れるようになりたいと思って。」

という嬉しいお声をたくさん頂きます^^

 

自分で作ることはエコになって、

地球温暖化対策にも貢献出来る。

そんな部分もあるような気がしました。

ビニールを使い過ぎないように気を付ける所は気を付けて^^

 

 

*10月から、Basicコース木曜日クラスに空きが出ます。

ご希望の方がいらっしゃれば、こちらからご確認下さい。

 

*お菓子教室に興味を持って下さってる方へ

パティスリーミチは現在満席で、ご新規様の募集をしていません。

空きが出ましたら、メールマガジンにて1番にお知らせします。ぜひご登録下さい。
メールマガジンご登録はこちらから。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。