プリンは「蒸し器」がオススメ!!

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

なぜ、みなさん、プリンを電気オーブンで焼きたがるのでしょうか??

これ、私がレッスンでいつも問いかける疑問。

 

私としては、プリンは「蒸し器」がオススメです!!!

毎年言っていることですが、今年は特に声を大きくして言ってしまっているBasic2コースのレッスンでした。

(毎年言ってもね、次の授業の時に、「先生、オーブンで焼いたら上手く焼けなかった」と、誰かしらに言われるんですよ(^^;)

 

今年は、私の熱弁を聞いて、すぐ蒸し器でプリンを作った生徒さんから、

「プリンが蒸し器で、こんなに簡単に出来るなんて、驚きでした!!!

 大感激!!

 オーブンで作るものだと思ってたのは固定観念でした。」

って。わーい、嬉しいです♡

でも気づいたのが、

・お菓子の本で、オーブンで焼くように指示されることが多いから、そんなものだと思ってた。

・そもそも、蒸し器が家になかったから。

そんな理由なのかなーと、思いました。

 

ちなみに私は蒸し器を持っていないので、お鍋にお湯をはって、そのまま容器を入れて蒸し器代わりにしています。

 

私より年上の生徒様で、ずっと昔からお菓子作りをされている生徒様も、

「昔の本は、蒸し器って書いてあったのに、今はオーブンて書いてあって、時代の流れかなーって思ってました。」

とおしゃってました。

うん、確かに。

私も子供の頃は蒸し器でプリンに火を通してました。

 

って、回りくどくてすみません!

 

蒸し器で火が入るという事は、100℃以内でプリンに火は入ります。

私のレシピで言うと、蒸し器なら15~17分です。

 

それが、家庭用の電気オーブンを使うとなると、

いくつかの本をみたところ、170℃で30分と書いているものが多かった。

なんという、熱量と時間の差!

そう、オーブンで火をいれようとすると、電気代も時間も多くかかる!

 

そういうの気にしない、というのなら良いのですが、

短時間で作れることは、おうちでのお菓子作りがすごく楽になることでもあると思うので、私としてはオススメです^^

 

当教室の「なめらかプリン」のレッスンを受けてくれた生徒さんから、嬉しすぎるメッセージが。

 

本当に今まで習ったプリンの中で一番美味しいです♡

シンプルな材料で、作りやすく、でもとびっきり美味しいお菓子がお家で作れて
本当に幸せだなぁとプリンを食べて、改めて思いました。

きゃーMさん。

いつも嬉しいご感想をありがとうございます。

 

美味しくて、それでいて気軽に作れるお菓子を、これからもたくさんご提案していきたいと思います^^

 

 

*お菓子教室に興味を持って下さってる方へ

パティスリーミチは現在満席で、ご新規様の募集をしていません。

空きが出ましたら、メールマガジンにて1番にお知らせします。ぜひご登録下さい。
メールマガジンご登録はこちらから。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。