ちょっとどこか、尖ってないと

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

【お申し込み受付中】パティスリーミチのお菓子が毎月届く「お菓子便」10~12月

9月のFreeクラス「ティラミス」のレッスンも、折り返しです。

昨日のレッスンも、とてもとても楽しかったです^^

ご参加の生徒様、ありがとうございました。

 

昨日はレッスンの後に、12月のメニューを試作していましたが、

 

撃沈★

全く美味しく出来なかった★

見た目もイマイチで、写真も載せれない★

 

私、味のしないお菓子が好きじゃありません。

「抹茶味」と書いてあるのに、緑なだけで抹茶の味がしない、とか。

「ピスタチオ味」なはずなのに、見た目の色だけで味がしない、とか。

「濃厚チーズケーキ」と書いてあるのに、チーズの味はどこ???とか。

 

毒舌ですみません。

 

まぁ、昨日の試作はそんな感じで、全く、何の味か判らないお菓子になってしまいました(^^;

 

毒舌書くのって、時々勇気がいります。

世の中、みんな意見は違いますもんね。

 

でも、お菓子を教える・売る、という仕事をしていて、やっぱり自分の主張はあるべきというか、ないと、お客様に指示して頂けない、と私は思っています。

 

あのお店は、美味しいし悪くないけど、売りが判らない、というお店に出会う事があります。

生徒さんから、そのお店について尋ねらえると、

「うーん、普通かな。」

って答えてしまう自分がいます。

「普通」

では、コロナ禍生き残っていけるのか、、、。

 

ちょっとどこか、尖ってないと、ずっとずっと存続していくのは難しいのでは、、と思ってしまったりします。

(あ、私のような小さなビジネスの場合です。)

 

いつも私の毒舌話を、面白がって聞いてくれて、

時には共感してくれて、

時には、先生のそういう話大好き!と言ってもらえて、

 

生徒さま、いつも本当にありがとうございます^^

 

11月は、色んな味のカヌレです。

 

12月メニューの試作、頑張りまーす!

 

 

*お菓子教室に興味を持って下さってる方へ

パティスリーミチは現在満席で、ご新規様の募集をしていません。

空きが出ましたら、メールマガジンにて1番にお知らせします。ぜひご登録下さい。
メールマガジンご登録はこちらから。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。