お菓子作り工房を設置したのが、ちょうど11年前の1月でした。

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

先日、業務改善の為に、工房に食洗器を入れたい!という記事を書きましたが、

その前段階に、冷蔵庫の横にあった、背の高い棚を手放すことにしました。

 

いざ、手放すと決めると、入れた時のことを思い出して、名残惜しくて、手放しがたい。。。

 

自宅の一部を改装して、菓子製造業の許可を取得するためにお菓子作り工房を設置したのが、ちょうど11年前の1月でした。

11年!

もうそんなに!

11年で棚を入れ替えるのが、贅沢なのかどうかは判りません。(実際に壊れたわけではないし。)

でも、飲食店などのお店は、早くて2年サイクルで閉店開店を繰り返してるもので、その度に内装など、全とっかえになりますよね。

 

そう考えると、11年もこの工房を存続させてこれて、ますますフル稼働出来てることがとても嬉しく、お菓子教室に通ってくれる生徒さんや、お菓子を買いに来てくれるお客様に、本当に感謝です。

 

自宅工房を作る道のりは、古ーいブログに書いています。

https://michichi.exblog.jp/i17/

埼玉県にあるかわいいお菓子の教室Patisserie-Michi

工房を作る時、一生に一度のことだから、出来るだけ妥協なく、憧れだったものを全部入れようと思っていて、キッチンは、グリーンゲイブルスのオーダーキッチンにしたかったんです。

雑誌で見て一目ぼれして。

ショールームにも見に行って、見積もりを何度も取って検討したけど、

まぁね、お金の壁が越えられませんでした。

全然、自分の予算では足りなくて、諦めました。

 

でも、その決断には満足してて、

その時お金をかけすぎなかったから、今こうやって、リニューアルをしたり、食洗器を入れようと思えたり出来るのだと思います^^

 

あ、話が大幅にそれました。

その棚は、グリーンゲイブルスで入れたいと思ってたキッチンに雰囲気が似てたんですよ。

なんちゃってグリーンゲイブルスで、すごく気に入ってました。

幅30センチの、小さな棚だったけど、眺めてるだけで嬉しかったのです。

 

想いを込めて作った、自宅工房。

少しづつ変化させていくのが、楽しいこの頃です^^

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。

 

ご新規様メルマガご登録者様限定で、材料付き動画レッスンのご提供があります。

生徒様以外もお申込み頂ける、「材料付き動画レッスン」の準備

*お菓子教室に興味を持って下さってる方へ

パティスリーミチは現在満席で、ご新規様の募集をしていません。

2月後半に、4月スタートのBasicコースの募集が始まります。

空きが出ましたら、メールマガジンにて1番にお知らせします。ぜひご登録下さい。

メールマガジンご登録はこちらから。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。