オペラが作れるようになりました^^

2022年4月スタートBasicコース生徒様募集中!
残席3名様

https://patisserie-michi.com/class/basic/

 

ー-----

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

今週、1月の休講になったオペラのお菓子教室の振替がありました。

 

ご参加の生徒様は、いつもの顔ぶれで、

「これで終わりなんですねー。

ずっとコースで通ってたから、次がないの、初めてです。」

(Basicコース→Basic2→Basic3→中級・上級とずっと通って下さってました。)

とおっしゃって下さって、

あーそうかー、そんなにずっと定期的に通って頂けてたんだなーと、じんわり嬉しくなりました。

ずっとコースを継続して受けて頂けて、本当にありがとうございます。

先日、生徒様の年齢のことを書きました。(よく聞かれる質問なので。)

写真を撮られてる生徒さんは、70代。

お菓子教室に入られた時は、お菓子はほとんど作ったことがなかったそう。

熱心に通って下さって、オペラも作れるようになりました^^

明るくて、素敵な方です。

レッスンは、私にとって、仕事という感覚がなくて、

楽しい時間です。

レッスン以外の事務仕事とか、お菓子の仕込みとかの方が、「THE 仕事!」って感じで、気が重い時があります。

あ、ブログを書く時間は好き。

大切な生徒様のことを考えて、言って下さったお言葉を思い出しながらブログを書く時間は幸せです^^

 

先日、商工会の会報誌の取材があったんですけど、

「成功の秘訣は?」

という質問があって、成功って定義がよく判らないですけど、

パティスリーミチは、2005年に開業して、気づけば17年目!です。

10年存続している会社は、数%というデータがあるので、17年存続出来てる、ということが成功と言えるとしたら、秘訣は、

ブログでの発信を、コツコツとずー---っと続けてきたことかなと思います。

生徒さんが集まらなった時も、たくさん集まって頂けるようになってからも。

 

レッスン中の生徒さんとのやり取りを振り返りながらブログを書いてると、色々思い出して、書くことが止まらない。

パティスリーミチは、長く通って下さる生徒様ばかりなので、思い出もたくさんです。

 

なんだかまとまりなくなってしまいましたが、

オペラ、おうちでみなさんに美味しい♡と、食べて頂けてますように。

お疲れさまでした^^

ー------

2022年4月スタートBasicコース生徒様募集中!
残席3名様

https://patisserie-michi.com/class/basic/

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。