チョコクリームのナッペは、純生クリームよりも簡単

生徒様

チョコサンドサブレ 3/22のレッスンに空きがあります。

モンブラン風レアチーズケーキご予約受付中です。

ご予約はクスパからお願いします。

*ご新規様のお申込みは出来ません。

https://cookingschool.jp/school/patisseriemichi

ー------

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

今週は、Basic3コースの生チョコデコレーションのお菓子教室です。

クリスマスケーキとして販売もしていて、とっても人気のケーキ^^

みんなでワイワイ撮影タイム^^

生クリームを塗る作業をナッペと言いますが、ナッペのレッスンは、みなさん「緊張するー-」っておっしゃいます。

 

そうですねー

ナッペが、お菓子作りの中で一番難しいと私も思います。

でも、チョコクリームのナッペは、純生クリームよりも簡単なんです。

みんなそう言うと驚かれますが、実際作業してみると、「ホントだー」って納得されてます。

 

ちょっと説明が難しいんですけど、生クリームに何か混ぜ物が入った方が安定性が高くなって、生クリームが扱いやすいんですよ。

純生クリームで作業してると、すぐボソボソになるー-ってみなさんおっしゃいますが、混ぜ物があると、なかなかボソボソにはなりません。

チョコクリームを作る手間はあるけれど、ナッペの練習には、チョコクリームがもってこいです^^

 

このレッスンでは、「サントノーレ口金」での絞りにも挑戦してもらうのですが、これがちょっと難易度高くて、みなさんキャーキャー言いながらやってます☆

何事も経験♪

お疲れ様です^^

 

2022年4月スタートBasicコース生徒様募集中
常時満席のパティスリーミチにご入会頂ける1年に1度のチャンスです!

https://patisserie-michi.com/class/basic/

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。