足さずに引いてみる

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

お知らせー----

5/13~15 積水ハウス様とのコラボイベント
パティスリーミチのお菓子が無料でもらえます!

ー----

お店のお菓子を食べて、

なぜ、足すのか??

と、思うことがよくあります。

 

先日、食べた苺のケーキにクルミと、ジャムが入ってました。

スポンジと、生クリームと、苺だけでいいのにな、と、私は思いました。

家族も同感でした。

(写真は、私の作ったケーキです。)

ショートケーキ断面
でもきっと、作り手は、それじゃあ普通過ぎてつまらないかな?と、思うのでしょう。もっと何かした方が美味しいかなと思うのでしょう。

それで、クルミとジャムを足したんですよね、きっと。

私は、普通でいい、と思います。
足さなくてもいい。

普通の材料で丁寧に作るフワフワのスポンジ
新鮮な苺
動物性の、しつこ過ぎない生クリーム

これだけで、美味しいと思います。

お菓子教室でも、お伝えするのはそういう事が多い。

美味しいものとは、普通とは違う、何か特別なものを使って、特別な作り方なのでは?と、勘違いしてる人が多いのではと思います。

そういう風に、メディアが見せてる部分もあるのかもしれないし。


美味しさに大事なのは、

フワフワのスポンジにする為の泡立て具合や、混ぜ方、焼き方の見極め
生クリームの選び方、泡立て方、泡立て具合、扱い方

そこに気を配るだけで、ケーキは劇的に美味しくなります。

本当ですよ。

 

美味しくするのは、

変わった材料にするでも、

変わった作り方にするでも、

何かを足して入れることでも、

ないと、私は信じて疑いません。

足すことばかりじゃなくて引くことも大切だと、よく何かで見かけますが、お菓子作りもそれは同じだと、思う私です。

 

そんな風に思う、私の作るシンプルなお菓子が無料でもらえるイベントがあります。

ぜひ一度、食べてみて下さい^^

↓↓

5/13~15 積水ハウス様とのコラボイベント
パティスリーミチのお菓子が無料でもらえます!

ー----

「リアル」「動画」Basicコース満席になりました。

次回のお菓子教室の募集は、秋以降になります。

募集はメールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。