黒糖を使うお菓子作り、引き続き

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

黒糖を使ったお菓子が続きます。

夏のお菓子教室メニューに、黒糖を使ったお菓子がいいなぁと思って、色々作ってますが、黒糖、深いですね。

今日は、黒糖とクルミのフィナンシェを焼きました。

んー--

黒糖感が足りなかった☆(味が)

黒糖は味にパンチがあるので(と、私は思っている。)、あまり入れすぎるとくどいなと思いつつ、入れたりないと、味がぽわんとしちゃってなんだか判らず☆

フィナンシェは、私自身がそんなに好きなお菓子ではないのですが(焼き立てしか好きじゃないのだけど、焼き立てを外で買えることがほとんどないから)、なぜ作ったかと言うと、

 

卵白が大量にあるからです。

 

今行ってるクッキーシューのレッスンで作るカスタードクリームは卵黄だけを使うので、毎日卵10個分の卵白が余ります。

毎日10個ですよ、10個!

今回14レッスン行うので、140個分の卵白が余るっ

ひー

何とかしなくてはっ

(欲しい生徒さんにはお分けしますので、タッパー持参でレッスンにお越しください。)

 

あ!

ちなみに、黒糖フィナンシェは、翌日も美味しかった♡

というか、翌日の方が美味しかったです。

焼き菓子は焼き立て派の私にしては珍しい感想でした^^

 

 

ここのところ、色んなレッスンがあったのと、試作続きて家にお菓子が溢れてて、

子供のおやつにスイーツプレートにしてみました。

なんか可愛い♡

子供にステキに出してあげたいというより、写真撮影を楽しんでしまったような母(私)でした(笑)

今日は、たわいもない内容にお付き合い頂いてありがとうございました。

生徒さんに楽しみにしてもらえるお菓子教室メニューの考案、頑張ります^^

 

ー----

「リアル」「動画」Basicコース満席になりました。

ご新規様の

募集はメールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。