レモン型で作るウィークエンドシトロン

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

6月の、Basicコースが終了しました。

ウィークエンドシトロンに、グラスアロー(アイシング)を一生懸命塗っている生徒さん。

ウィークエンドシトロンも、マドレーヌもとっても簡単で、みんなでワイワイ色んな話をしながらの楽しいレッスンでした。

突然ですが、ウィークエンドシトロンをレモン型で作ってみましたよ。

グラスアローを濃くした方が、インスタ映えするのでしょうが、濃いグラスアローは甘いのでね、食べる事を考えると薄めが好きです。

というか、薄いのが本場だと思いますが、分厚く濃く塗られてるのが多くて、みなさんそれで甘いと思わないのかなぁと思います。

(でもちょっと薄すぎたかな?)

以前、レモンケーキが好きで、全国色んなところからお取り寄せして、会社の人たちみんなで食べ比べをしたという生徒さんから、

「ミチ先生のが一番美味しいとみんな言ってました♡」

と、嬉しいお言葉をくれて、

「ミチ先生のと味が一番似てると思ったのが、オハコルテのでした。」

と言っていました。

オハコルテ(沖縄の有名店です)のレモンケーキも、グラスアローは薄付です。

 

食べ心地は、パウンド型で焼いた方がしっとり感が強く、私は断然好きですが、可愛いし、たまには違う感じで焼くのも楽しいので、レモン型で作ってみたい生徒さんいたら作ってみて下さい♪

 

レッスンのレシピで6個分です。

10分くらい焼いたところで、シルパットで蓋をして、後ろが平らになるようにしました。

焼き時間は22分くらいでした。

 

参考にして下さい^^

 

3月に広島にレモンの視察旅行に行った時に、老後は広島に移住して、のんびり通販の仕事するのもいいよねーって思ったりして、広島でレモンケーキ作るなら、レモン型がいい気がするってなんでか思って(根拠ない)

旅の最中にレモン型探して注文までしちゃいました。

型は2か月前に届いてて、やっと作れました。

 

 

6/25(土)工房でお菓子の販売があります!ぜひお立ち寄り下さい^^

【当日販売あります!】6/25(土)蕨マルシェイベント「ツユノハレマ」

ー----

「リアル」「動画」Basicコース満席です。

次回のお菓子教室の募集は、夏以降になります。

募集はメールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。