「動画レッスン」で、いつでも失敗なく美味しいお菓子を作れるように

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

日曜日に「動画」Basicコースの2回目の動画配信があるのと、

7/22にブルーベリーマフィンの動画レッスン発送があるので(お申込み本日迄)

 

それぞれの動画と資料の見直しをしていました。

(写真はイメージです。)

動画はずっと視聴出来るので(パティスリーミチの動画教材は、視聴期限がありません!)、「今」作れることも大事だけど、今と違う季節に作った時にも困らないようなアドバイスを入れるようにしています。

 

何といっても、バターの扱いは、季節によって全然違います。

夏に作るのと、冬に作るのでは、気を付けポイントが真逆です!

 

バターの扱いを制する者が焼き菓子を制す、と言ってもいいくらい、バターの扱いは大切で、難しいものです。

 

私は気温を、5℃単位で考えてて、

7/22のブルーベリーマフィンの材料発送の時の気温はどれくらいかな、

25℃かな、30℃かな、35℃かな、と、その場合それぞれの対処法をお伝えしたいと思ってます。

 

先日も、お菓子教室のレッスンの前にタルトを作っていたら、すぐタルト生地が柔らかなくなって何度も何度も冷やしながらやってたら、時間が足りなくなって、続きは娘にお願いしました、とおっしゃってた生徒さんがいらっしゃいました。

(レッスン前に作るってすごい(^^;)

 

うんうん、判りますー--

夏のタルト作りは、大変です。

 

今、作業台は30℃あります。

30℃の上にタルト置いたら、、、柔らかくなるのあっという間ですよね☆☆

型抜きクッキー作業も大変☆

ところが真冬になると、作業台は10℃以下になったりします。

そしたらタルト作りも型抜きもしやすいです。

 

でも、柔らかいバターを使うお菓子には作りずらくなってしまいます。

 

そんなお話を、リアルレッスンでも、「動画」レッスンでもお話して、

みなさんがいつ作っても、安定して美味しいお菓子を作れるように、応援しています!

 

ー----

「リアル」「動画」Basicコース満席です。

次回のお菓子教室の募集は、夏以降になります。

募集はメールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。