ピント合わせて、写真撮影していますか?

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

カンブリア宮殿にカメラのキタムラが紹介されてるのを見て、久しぶりの自分のカメラをじっくりと見直しました。

日々撮影してますが、頭に入ってる機能しか使ってないので、そういえばこれで動画も撮れるし、もっと色にこだわったりも出来るはずだったなぁとか。

時々生徒さんから、

「ミチ先生の写真キレイだから、先生にカメラの事教えて欲しい。」

と言われることがあって光栄です♡

 

今使っているカメラは、2014年から使っているニコンの一眼レフD7100です。

レンズは、4個持ってます。

すごく近くを撮りたい時用と、たくさんボケ感を出したい時用と、標準用と、望遠です。

ニコンの一眼レフの前は、ソニーのミラーレスを使っていました。

2011年から持ってます。今はめったに使わないけど、壊れてはないので一応現役。

この2台で超満足なので、新しいのが欲しいと思ってなく、カメラの撮影機能としては、これ以上のものはなくて十分と思ってます。(この上だと、プロ仕様ですね。)

でも、自撮り出来るモニター可動タイプのとか、スマホと連動のとかが出てるので、その機能は欲しいなぁと時々思います。

 

私がカメラの勉強をしてた期間は長くて、2009年から2015年まで、いくつかのカメラ教室に通ったり、プロのカメラマンに工房に来てもらってプライベートフォトレッスンをしてもらったりとかしてました。

カメラの知識は、一生ものだと思うので、じっくり勉強してよかったと思っています。

 

2017年あたりかな、生徒さんからご希望頂いて、生徒さん向けにゆるいフォトレッスンを開催させて頂いたりしました。

私はプロのカメラマンじゃないので、マニアックなことをお伝え出来ないけど、カメラの基礎知識や、普段使いで必要な機能だけをいいとこどりでお伝えするレッスンで、生徒様には喜んで頂きました^^

被写体は、私のお菓子を用意するんですが、撮影後、それをみんなで食べまくるのも好評でした(笑)

 

その頃くらいから、スマホ撮影がいっきに主流になって、カメラを持ってお菓子教室の来られる方は減って、レッスンの時に簡単なスマホ撮影のプチアドバイスをさせて頂くようになりましたね、そういえば。

 

それがね、また最近カメラブームが戻ってるのを見聞きするので、カメラ派の私としては、なんだか嬉しいなー♡と思ってたりします。

 

写真撮影は、カメラでもスマホでも、基本的に気を付けるポイントは同じと私は思っていて、

①ピント

②明るさ

が大事。

(ここを、自分でコントロールするのに、一眼レフでは知識がいるのですが。)

 

「ピントを合わせる」これ、簡単に出来ることだけど、意外と意識していない方が多いようです。

(昔の私もそうでした。)

要は、主役を決める事。

 

この写真は、真ん中のケーキが主役。

真ん中の子にピントが合ってます。

 

この写真は、手前のケーキが主役。

手前の子にピントが合ってます。

 

ピントは真ん中のマフィン。この子が主役です。

勉強してた頃を思い出して、またじっくり撮影したいなー♪

と、思いました^^

 

ー----

「リアル」「動画」Basicコース満席です。

次回のお菓子教室の募集は、夏以降になります。

募集はメールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。