~自宅菓子工房設置までの道のり~

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

今日は、夏休みの暇つぶしにでも読んでよらえたらと思っての、過去のブログの紹介です。

 

パティスリーミチは、自宅の一部に工房があり、菓子製造業の許可を取得して、お菓子の販売もしています。

自宅を改装して、「自宅工房」を設置する方は、昔よりぐっと増えたのではないかなと思います。

合わせて、「菓子製造許可」のあるレンタルキッチンも増えましたね。

 

自分の作ったお菓子を販売したい

でも、お店を持つほどまでは出来ない

 

という、自分に出来る形でやりたい事をやる方が、以前よりもずっと増えた気がします。

 

私が工房設置したのは12年前のことですが、その頃、自宅に工房を設置した人をネットで散々検索した時は、数人しか見つからなかったけど、今はたくさん見つかるので、工房設置したい人は、情報が集めやすくもなりましたね^^

 

私の記録は12年も前のものですが、工房の設置条件等(菓子製造業の取得基準)はほとんど変わってないので、

誰かの、何かの参考になればと思って残してあります^^

 

ご興味あれば、過去からさかのぼる形で読んで頂けたらと思います。

2010年8月 自宅工房設置のブログ。

2018年8月 リニューアル工事した時の記録。

2020年12月 2台目の業務用オーブンを入れた時のこと。

「男前」な自分が自慢です(笑)

2台目の業務用オーブンが入りました

いつか、お菓子を仕事にするのが夢でした。(この夢を叶えたのは2003年)

いつか、自宅に工房を設置するのが夢でした。

 

この夢にまだ続きが描けるなんて、昔は全然思っていなくて、2018年に工房をリニューアルした時は、新しい始まりを感じてすごく嬉しかったです。

そしてその2年後に、たったの2年で(^^;、また電気工事をして2台目の業務用オーブンを入れるという急展開も。

オーブンが2台になったことで、販売する時の製造量が大幅にUP出来るようになりました。

 

夢の続きは、「自分の店を外に持つこと」だと思い込んでいた期間が長いですが、私はその道を選ばなくて、自分の決断にはとても満足しています。

自宅工房最高です♪

 

ー----

「リアル」「動画」Basicコース満席です。

次回のお菓子教室の募集は、夏以降になります。

募集はメールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。