カスタードクリームの作り方

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

【3日間の限定公開】
カスタードクリームの炊き上げの見極め、自信を持って出来ますか?

固さの変化で判ります。

固さの変化を感じられるようになると、迷うことがなくなるので、カスタードクリームを炊くのが楽しく、楽になりますよ^^

この動画、すごく良い動画なので、よく観察してみて下さい。

*固くなるまでの時間と、緩むまでの時間はだいたい同じくらいかかりますが、固くなるまでのところは2倍速になっています。

カスタードクリームには、小麦粉が入っています。(コーンスターチなどの時もあり。)

小麦粉は、生のまま食べられないので、88℃以上の熱を加えてα化させる必要があります。

88℃って結構高い温度ですよね。

沸騰が始まり、記事が緩んだのがα化のサインだと私は判断しています。

 

カスタードクリームを電子レンジで作る作り方は昔から紹介されてますが、私は電子レンジで均等にα化が起こせるのか心配なので推奨してません。

原始的かもしれないけど、鍋で一気に炊き上げる方が確実で、美味しく出来ると信じて疑わないです。

 

暑い日が続くので、カスタードクリームを作る作業は暑くて大変だけど、シュークリームとかカスタードクリームがたっぷり入った生菓子を食べたいなーと思う私でした。

 

ー----

「リアル」「動画」Basicコース満席です。

次回のお菓子教室の募集は、夏以降になります。

募集はメールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。