原理原則に立ち返る

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

先日、カメラを勉強した時のことなどを書きました。

私の開催したプチフォトレッスンは、カメラの機能についてお話するレッスンで、

カメラを勉強するということは、最低限

F値・ISO感度・シャッタースピード・ホワイトバランス

を、理解すること、それを使いこなせるようになること、だと私は思っています。

 

ステキに撮影する、という事ではないです。

構図とか、スタイリングとか、そういうのは別のことだと思っています。

というか、基本的なことを学んだその先に、ステキに撮影出来るという実力がついてくるものだと思います。

(最初から、ステキに撮影できるセンスの良い人はいます。でもそれは、少数なのじゃないかなと思います。少なくとも私は、最初から器用に何でも出来るタイプではなかったです。)

 

F値・ISO感度・シャッタースピード・ホワイトバランスって何?

スマホ撮影だから関係ない、と思うかもしれませんが、関係なくないですよ。

基本的に、スマホにも同じ機能が備わっていて、ただスマホはほぼ自動でやってくれてるだけです。

 

カメラの知識は、一度覚えたら一生ものだと私は思います。

カメラの知識があれば、スマホのカメラ機能もたいていは使いこなせると思ってます。

この記事を書きながら、お菓子作りも同じなんだよなぁとふと思いました。

私は、お菓子作りの原理原則をお教えすることを意識してお菓子教室をしています。

目先のテクニックとか、「このお菓子1種類だけが作れるようになる教え方」はしていなくて、原理原則に乗っ取った、お菓子作りの基本を意識してお伝えして、このお菓子で学んだことが、他のお菓子でも活かせるようになるようにといつも思ってレッスンしています。

これは、起業においても同じかも。

仕事をしていく上で、やはりビジネスにおける原理原則は存在します。

自分という存在を、多くの人に知ってもらう為に、InstagramなどのSNSで発信するのは基本的なことですが、SNSで発信するのはパティスリーミチを必要として下さる方に「知ってもらう為」です。

いいね!が欲しいから、コメントが欲しいから、フォロワーを増やしたいから、やっているのではないです。

ここを勘違いしてしまう起業家さんは、とても多いと聞きます。

(私も判ります、最初はある程度フォロワー増やさなくちゃ!って思いましたもん。)

ただ数を増やすためだけの投稿とかになってくと、パティスリーミチを必要として下さる方に届かなくなったり、本末転倒になったりするものです。

私は、2007年からずー--っとブログを書いてますが(なんと15年!)、時々、自分が書く理由を確認します。

パティスリーミチを必要として下さる方に届くように。

いつもブログを読んで下さる生徒様やお客様のお役に立てるように。

それが私の、ブログやSNSをする理由です。

 

そんな感じで、何においても、ものの本質を見失わないこと(原理原則に立ち返る事)って大事だなと近年すごく思います。

 

それは、情報が多すぎるから。

色んな人が色んなことを言って、その言ってる人が専門家じゃない場合があって(根拠がないことも)、正しくない情報を信じてしまったりとか、迷ってしまったりとか、出来るだけそうゆう事は少ない方がいいなと自分では思ってます。

 

出来るだけ、本質を見るようにしたい。

 

なんだか、くどい言い回しになってすみません(^^;

自分への確認の為に書きました。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

ー----

「リアル」「動画」Basicコース満席です。

次回のお菓子教室の募集は、夏以降になります。

募集はメールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。