ゴミ問題について

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

SDGs宣言をしてから、更に色々調べて、日々色々なことを考えて生活するようになりました。

この記事が参考になりました。

環境に優しいのはどっち? 紙とプラスチック

紙・プラスティックに関わらず、とにかくゴミを減らす意識が大事だなと思いました。

今、情報を取るのがすごく難しいと感じます。

よく見聞きする「環境に配慮した袋」という言葉。

紙袋ならビニールよりはいいのだろうと安易に思いがちでしたが、再生紙で袋を作るのは難しい話、偽造問題もある。

 

そしてお笑いコンビ「マシンガンズ」として活躍しながら、ゴミ収集会社で清掃員としても働く滝沢秀一さんのこの本

あと20年で、日本にはゴミの捨て場がなくなるという衝撃。。

 

この本を買うきっかけになったコラムです。
本の内容も一部紹介されています。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/huffcolle-829_jp_62de4312e4b0a6852c396e93?d_id=4749999&fbclid=IwAR3GwFgLPtW5mWbOPR0cfBRzvriC2pvR7fZ2UnKkhAPFOXaIkAW2NsQgHWA

 

この記事を読んでから、出来るだけゴミの水分は絞ってからゴミ袋へ、の習慣が付きました。

ビニール・紙に関わらず、とにかくゴミを減らす意識が大事。

 

自分に出来ることを少しづつ。

まずは一歩から。

そんな風に思いながら生活していると、「生きてる」って感じがすごくします。

何となく惰性で過ごすのではなく、

自分で何かを選びながら生活する、すごくいいなと思います。

(ただ、考えすぎると立ち止まってしまうので要注意。。)

ー----

 

【募集中】Basicコース木曜10:30クラス 
詳細はこちらからご確認下さい。

「動画」Basicコース 9/3から募集開始
詳細はこちらから。全国どこからでもご受講頂けます。

ー----

お菓子教室のご新規様の募集は、

募集はメールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。