私は私でいい

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

大繁忙期の前にやっておきたかったことが2つ出来ました。

 

今週初め、床の清掃をお願いしたので、床がピカピカになりました♡

 

もう13年のお付き合いになるカメラマンの本多さんにお越しいただいてレッスン風景の写真撮影をしました。

ここ数年の間に、HPと実物の先生が違うと言われることが多かったので(^^;、近々写真が総入れ替えです。

写真の納品が楽しみです♪

 

この日は、ものすごく嬉しいことをたくさん言われた日で、

私は私のままでいいんだなって

前に進む力をもらえた日でした。

被写体としてご参加下さった生徒様にも、とびきり嬉しいお言葉をたくさん頂いたのですが、そのお話は長くなりすぎるので後日じっくりご紹介させて下さい♡

 

今日は、本多さんとの会話のお話です。

 

本多さんと知り合った13年前とは、今は随分変わりました。

個人で仕事をしていく上で、自分の存在を知ってもらう為に、何かしら発信していくことは必要です。

 

当時は、アメーバーブログが全盛期で、ブログを書いていれば生徒様に集まって頂ける時代。

そこからFacebookが流行って、今はInstagram。

動画がこんなに流行るなんて、当時は思ってもみなかった。

流行っているお菓子も変わりました。

 

でもお互いに、自分の信念を曲げる仕事の仕方はしないし、自分が大切にしたいお客様を幸せにすることだけを考える働き方は今も変わらない。

 

「ミチさんはホントさすが。
 動画導入したり、Instagramを始めたり時代に合わせたことはやるけど、結局ぶれない。」

って、言ってもらって嬉しかった♡

 

よく言いますが、私は基本的に流行りもののお菓子を作りません。

「流行りもの」は「流行りもの」だからです。

流行り廃れのない、王道の、いつでも食べたくなるお菓子を、とびきり美味しく作ることが私の信条で、それが私のやりたいことです。

 

そしてそんなお菓子を教え続ける。

 

王道の、定番のお菓子たちを作れるようになれば、どんなお菓子も作れるようになると、信じて疑いません。

 

そして、Instagramが流行ってるからって、

インスタ映えを狙ったお菓子を作らない(大笑)

 

本当に、美味しいと思う状態のお菓子を載せます。

例えば、このレモンケーキのグラスアロー(周りの糖衣)をもっと分厚くした方がインスタ映えすること知ってます。

でも、甘いだけです!なので、私は薄くかける派です。

例えば、カヌレ。

パティスリーミチのBasicコースは、14年前に出来たコースで14年前からカヌレはレッスンメニューに入っています。

数年前からカヌレは流行ってますが、とっくの昔からレッスンメニューに入っていたし、王道だから、また巡り巡ってカヌレが流行っただけのことです。

新しいわけじゃない。

ずっと昔から、カヌレは美味しかった。

なので、特別持ち上げたりしない(笑)

私、そんな感じです(笑)

 

パティスリーミチは、「お店みたいにキレイなお菓子が作れるお菓子教室」というのがコンセプトですが、

お店みたいというのは、王道の、定番のお菓子たちをとびきり美味しくて美しい仕上がりに作る、ということです。

 

流行りもののお菓子を作ることでも

変わった材料で作ることでも

凝ったお菓子を作ることでも

複雑なレシピであることでも

 

ありません。

 

私のそういう所が好き、と言ってくれる生徒さんがずっと通ってくれてて、そんな話で盛り上がるレッスンの時間はとっても楽しく幸せな時間です♡

私は1人の会社ですが、同じように1人の起業家さんで、お互い尊敬しあえる関係の人がいることもすごく幸せです。

心強い。

同志のような。

 

そんなパティスリーミチをよく知ってくれてる本多さんの撮ってくれるパティスリーミチの写真♪

楽しみです♪

ー----

お菓子教室のご新規様の募集は、

メールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

*次回の募集は、2023年2月です。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。