生クリームの選び方、知ってますか?

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

10月のBasicコースは、シュークリーム♡

「シュークリームは昔一度作ったけど、膨らまなくて失敗したので、そこからもう作ってません。」、というアルアルなお話をいつもお聞きします(^^;

そうなんですよねー

一度失敗すると、くじけてもう作りたくなくなりますよね☆

パティスリーミチでは、シュー生地が膨らむ原理をしっかりお伝えするので、過去の何がいけなかったのが判ると、もう失敗しません♡

みなさん、「シュー生地は科学ですねー--」と言ってました。

シュークリームは、底に穴をあけてクリームを詰めるやり方もありますが、パティスリーミチはシュー皮を半分にカットして、中のクリームが見える完成にしています。

「クリームが見えた方が、幸せ感が増しますね♡

美味しそ―――♡」

というお声を頂きました^^

確かに、クリームが見えると、ホント幸せな気持ち♡

でもちょっと、入れすぎ?(笑)

このレッスンの日は、いつもお腹が空きます(笑)

この日の一番のみんなの「そうだったのか!」は、生クリームの選び方、使い分けのやり方、でした。

「そうだったんですね!なんか、もう、ボタン押したい!(ガッテンガッテンみたいなやつ)」

と、とっても喜んで下さって、よかったよかった^^

 

 

以前生徒さんに、

「先生のレッスンは、レシピを教えてもらうんじゃなくて、お菓子作りに必要な知識を教えてもらってる感じです。

だから、他にも応用が出来るし、お菓子作りの腕が上がったと思います。」

と、

とっても嬉しいお声を頂いたことがあります。

 

シュークリームでは、42%の濃度の生クリームを私は推奨してて、その理由もお話します。

(理由は、シュークリームはクリームをたっぷり食べるお菓子なので、47%では重くてもたれてしまうからです。私の考えです^^)

 

こういうお菓子には47%が良くて、

こういうお菓子には42%が良いよ、

というお話の仕方をしてて、

生クリーム選びの「基準」をお伝えします。

 

お菓子の本によっては、生クリームの濃度まで指示がないことがありますよね。(大半がそうかな?)

生クリーム選びがそもそも間違ってて上手く出来てなかった話もアルアルなので、生徒さまがお家で失敗がないよう、困ることがないよう、今月のレッスンでもたくさんの事をお伝えしました^^

 

今月も楽しいレッスン、ありがとうございました^^

 

ー----

お菓子教室のご新規様の募集は、

メールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

*次回の募集は、2023年2月です。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。