成長著しい、シャルロットポワールのお菓子教室

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

4年目クラスのBasic4コース
今月は「シャルロットポワール」

金曜クラスの生徒様の作品です。

1年目からずっと一緒のメンバーで、仲良しで賑やかなこのクラス。
Basic4コースの開講を熱烈に希望してくださいました。

この日も楽しいレッスン、ありがとうございました^^

Basic4になって、みなさんの作業が手早くなって、惚れ惚れと作業を見させて頂いています^^

「えー、私なんてまだまだですー--」

と、たいていの生徒さんは仰いますが、いえいえ、長く見させて頂いてて、成長をとっても感じる今回のレッスンでした。

お菓子の種類はほぼ無限にあるようなものだけど、「作業」の種類の数は、無限ではないと私は思っています。

 

スポンジ生地は、

①つやが出るまでしっかり混ぜる生地

②混ぜ過ぎないようにさっくり合わせるだけの生地

この2つに分けられると私は思ってて(いろーんな配合の生地があるけど、結局どっちかに分類される)、今回は②だったのですけど、ちゃんとみんな理解して、混ぜ過ぎないように混ぜ過ぎないように丁寧に合わせていました^^

最初のうちは、混ぜ過ぎないってどういう事か判らないものですが、みなさん肌感覚で判ってくれてた♪

今回の生地は、混ぜ過ぎて柔らかくし過ぎると、絞ることが出来ません。

絞れないほど混ぜ過ぎて柔らかくしてしまった人は1人もいませんでした^^

お菓子の種類はほぼ無限にあるけど、「作業」の種類の数は、無限ではないので、

長く通って頂くうちに、一通りの作業を経験して、また同じ作業を経験して、

あ、これはあれと同じなんだと、だんだん理解して、いつの間にか作業が早くなってる、そんな流れかなと思います。

いつの間にか、みなさん上手になられています^^

 

ちょっとドキドキの場面もある、シャルロットポワールのレッスン。

お疲れ様でした^^

 

ー----

お菓子教室のご新規様の募集は、

メールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

*次回の募集は、2023年2月です。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。