パティスリーミチのお菓子のこだわり

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

今週は、3回セットのお菓子便の11月の発送日です。

(パティスリーミチは、毎日のお菓子教室の他、月に1度の通販と、月に1度の販売をしています。)

紅茶のサブレと

ガレットブルトンヌが焼けました。

今日は朝から、チョコパウンドをマドレーヌを焼き上げて、作りたてを本日発送します。

パティスリーミチのお菓子は、シンプルなものばかりですが、無駄なものを入れず、丁寧にお作りして、作り立てをお届けするのが大きなこだわりです。

 

ここからはただの呟きです。

今週は、次の販売の仕込みも同時進行で、頭ぐるぐるしながら段取り考えて、仕込みやら何やらいろいろやっていました。

 

前から言っていますが、私は発注業務が嫌いです(^^;

何をどこでどれだけ買うか、、、送料の兼ね合いとか、SDGs宣言をしてから、無駄な発注をしないようにより意識するようになりました。

そして、半年ぶりに注文する箱とか袋が、大幅に値上がってることに気づいていちいちショックを受けたり、、(^^;

33円だった袋が36円になってたら、たいして何も感じないかもしれませんが、100枚単位で買うと3,300円が3,600円になってたら、うぉって思います。

それに、10年以上ずっと使ってた箱が、突然廃盤になってたり、10枚単位で買えてたものが100枚単位に変更になってたり、、、なんか色々あるんです。

今回、ずっと気に入って使ってたタルト箱が廃盤になってて、次から無地になります、、生徒さんから可愛いと評判だったのにな。残念。

 

年内、ノンストップで、お菓子教室と販売業務が続くんですが、ってことは発注業務もたくさんあって、頭ぐるぐるして、また廊下や何度が段ボールに埋め尽くされて、、、(家族からクレームあり)な日々に突入しています。

間違えのないよう!しっかりと準備して、年内の仕事を乗り切りたいです^^

 

11/19(土)お菓子の販売があります!

【当日販売分あります!】11/19 アートむすび市

ー----

お菓子教室のご新規様の募集は、

メールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

*次回の募集は、2023年2月です。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。