卵がちょっとだけ足りない時、どうしてますか?

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

11月のFreeクラス「キャラメルバリエーション」の最終日でした。

ご参加下さった生徒様、ありがとうございました^^

動画レッスンと合わせると、50名の生徒様にご受講頂きました。

最終日は、10年以上通って下さってる生徒さんがお二人を含む、ベテラン生徒さんばかりだったので、

お家でお菓子を作ってる時、こんな時どうしてますか?

と、他の生徒さんにもきっと参考になることがあるだろうなと、色々お聞きしてみたら、さすが皆さん、臨機応変に工夫して、お家でもお菓子作りを楽しんでらっしゃいました。

先日、他の生徒様から頂いたご質問で、

「卵がちょっとだけ足りない時、どうしたらいいか。」

というものがあり、これは定期的に聞かれる質問でした。

要は、あと数gの為に、為に1個割りたくない(残ってしまうのが嫌)と、いうことですね。

これに明確にお答えするのは私には難しく、私は足りなければ基本的にもう1個割ります。

ちょっと足りないけど「まいっか」と、そのままにする、「まいっか」が増えていくと、安定したお菓子が作れなくなっていくので、基本的には「まいっか」はやらないんです。

例えば卵300g必要で、298gしかなかったら、ま、いっかとするかもですが、295gだったら、卵1つ割ります。

私は、仕事で作っていますので。

 

そこで、対面のベテラン生徒さんに、どうしてるか聞いてみました。

・ま、いっかとそのままにする。
・だいたい卵白が余っているので卵白を足す。
・その他の材料も減らして作る。(例えば、全材料95%量で作るとか。)

という回答でした。

それでいいんじゃないかなと思います^^
家庭のお菓子作りですので、そこはご負担のないように工夫です。

あともうひとつ、よくある質問

・カラザはとった方が良いのか?

私は特に気にならないので取りません。卵黄卵白分ける時は、卵白に入れるようにしていますが、気になるなら取ったらいいと思います。
ベテラン生徒さんたちに聞いてみると、

「気になるからいつも取る」
「気にならないから取らない」
「気になる時だけ取る」

と様々で、それで良いと私も思います^^

私自身、教わった先生たちにカラザについて何か言われたことはありません。

生徒さんから頂くご質問は、あ、そこ気になるんだ!と、新しい気づきをもらいます^^

生徒さん、いつもありがとうございます。

ー----

お菓子教室のご新規様の募集は、

メールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

*次回の募集は、2023年2月です。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。