「レシピが知りたいんじゃない、要領が知りたいんだ。」

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

Basicコースのフルーツタルト。

毎日、ステキに生徒さんが仕上げています^^

10月から通って下さってるUさんが

「前は、家でお菓子作るのはすごく億劫に感じてたんですが、

お菓子教室に通い始めてから、段々、要領が判ってきてスムーズに出来るようになって家で作るのが億劫でなくなって来たんです。

実は友達から『お菓子作りは無料の動画やレシピがたくさん出てるから、習いに行くなんてもったいない!』って言われたんですが、、、

でも、判ったんです。

私がお菓子教室で習いたかったのは要領とか段取りだったんだなぁって。

だから、こちらに来て本当に良かったです^^

お菓子作りが本当に楽しくなりました。

と、とっても嬉しいお言葉を下さいました。(嬉涙)

「ミチ先生は美味しいレシピを教えてくれるだけじゃなくて、本当にお菓子作りの基本を教えてくれる。

と、以前から生徒さんに言って頂くのですが、

これこそ、私が目指していることで、それを生徒さんが感じてくれてものすごく嬉しく思います。

 

お菓子作りの基本

が身につけば、たいていのレシピはレシピ(配合)を見ただけで作れるようになります。

だけど、レシピを見てるだけでは、手持ちのレシピを増やすだけでは、結局作れるようにならない事が多いと思います。

わざわざお金を払って、お菓子教室で習うって、そういうことだと思います。

 

でも、お菓子教室選びも大切で、

私も昔は様々なお菓子教室に通って、お菓子教室にわざわざ行ったのに、レシピに書いてくれることしか教えてくれない教室は、2回目に行くことはありませんでした。

「はい、次はこれを入れて下さい。」

「こうやって混ぜて下さい。」



それだけでは、私には物足りませんでした。

なぜこうするのか、の、「なぜ」の部分をいつも知りたかったです。

(これはあくまで、私は、というお話です。)

だから、自分が先生になって教え始めた時、「なぜ」まで伝えられる先生になりたいと思いました。

あ、ちょっと、話がそれてますね(^^;

 

「お菓子作りのなぜ」

「お菓子作りの要領、段取り」

は、繋がっていて、

 

「なぜ」こうするかと言うと、

こういう理由があるから、

この順序で加えたり、

この道具を使ったり、

ここに気を付けたりするんです。

という流れで、生徒さんにお伝えするようにしています。

 

パティスリーミチは、生徒さんのご自宅でのお菓子作りを全力で応援しています。

みなさんが迷いなく、モヤモヤせず、自信を持ってお菓子作りをご自宅で楽しめるように、いつもいつも応援しています。

私はお菓子作りを仕事にしてからも、「自宅」という環境でお菓子作りをしているので、みなさんのお悩みがとてもよく判るので、(お店は、また環境が違うものです。)みなさんに寄り添ったアドバイスをいつもしているつもりです。

「なぜ」

の部分まで知りたい方は、ぜひ当お菓子教室にお越し頂けたら嬉しく思います。

 

2023年度のご新規の生徒さまの募集が来月から始まります。(対面・動画レッスン共に)

メールマガジンから一番にお知らせしていますのでご興味ある方は、ぜひご登録下さい^^

*次回の募集は、2023年2月です。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。