「ミチ先生のレシピは絶対美味しいから、何でも習いたい!」

2/26(日)20時~4月スタートの生徒さまの募集が始まります。(対面・動画)
募集コースの詳細はこちらからご確認頂けます。

1年に一度の大募集です。お見逃しなく^^

ーーーーー

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

今週は、4年目クラスのBasic4コース週間。

全6回のこのクラス、残すところあと1回で、

「Basic5コースも作って下さいね!」

と、複数名の生徒さまに言われて、嬉し過ぎて泣けます。

習い事寿命は1年半と言われ、1年半どころか、3年も5年も7年も!通って下さる生徒さまがたーくさんいて下さって、本当に嬉しいです。

 

Basic4コースは「伝統菓子」をテーマに構成しましたが、なんとなくアントルメ(生のホールケーキ)が多くなりました。

 

「焼き菓子好き」な生徒さまから、Basic5コースは「焼き菓子」三昧がいいなーと、早々にリクエスト頂いて、

テーマは「カフェスイーツ」かなと漠然と思ったりして

 

マフィン

チーズケーキ

スコーン

とか。。。と思うも、みんな簡単だよねぇと思い、

 

簡単なメニューシリーズなら私が教えなくても良いんじゃない?

(簡単なお菓子を教えることに特化したお菓子教室はいくらでもあると思うし。)

と言うと

 

「えーーーー違う違う

ミチ先生のレシピだから習いたいんですよ!

簡単なお菓子でも、先生から習いたい!

だって、先生のマフィンもスコーンも美味しいに違いないって思いますもん!

と言って下さる。

光栄過ぎる(涙)

実際に、Freeクラスで「マフィン」「スコーン」を行った時は、爆発的なお申込みを頂いたし、販売してもとても好評です。

パティスリーミチのコース構成は変わっていて、

Basic1→Basic2→Basic3→Basic4

と進んでも、お菓子の難易度はさほど変わらないんです。

その理由はこちらに書いていますので、よかったら読んで下さい。

パティスリーミチのおススメの通い方

むしろ、Basic3は簡単なメニューが多いし、

作ろうとしているBasic5は、「カフェメニュー」をテーマにすると、もはや1番簡単なコースになるかもです(汗

もうBasicつけるの止めた方がいいですね(^^;

カフェメニューコースとか??

 

パティスリーミチのBasicコースは、とっても充実していて、「一通りのお菓子」が学べます。

初心者の方には、難しいと感じるお菓子も入っているようです。

ナッペとか、パイとか、マカロンとか。

でも、私の考えとしては、まず「一通りのお菓子」を学んで、そこから応用にいって、様々なお菓子を作る方が断然上手になると思っています。

 

簡単代表の「スコーン」が美味しく作れない、というお話はよく聞きます。

簡単代表の「クッキー」が美味しく作れない、というお話はよく聞きます。

なんでかというと

 

バターの扱いを知らないから(やっていいこと、いけないこと)

粉の扱いを知らないから(やっていいこと、いけないこと)

だと私は思っています。

 

「一通りのお菓子」作りを学んだ後なら、上記のことは判るようになるので、美味しいスコーンもクッキーも作れるようになります!

もちろん、美味しい配合もお教えするし、美味しい配合って何なのかも説明しています。

 

だからまずは、Basicコースにご入会頂くのが本当におススメなんです。

 

話がそれてしまいましたが、、、

 

5年目コースには

絶対シフォンケーキは入れて欲しい!とリクエスト頂いてて

チーズケーキを何か入れようかとお話したら、

「スフレチーズケーキ」がリクエストされまして

あとはチョコサンドサブレ

チョコスポンジのロール(焼き菓子じゃないけども)とか

ロミアスとか

なんとなく、ぽわんと構想が出来てきました。

 

どのメニューも、過去のFreeクラスで行ったものなのですが、Freeクラスは早い者勝ちで争奪戦になったりして取れなかった方がいらしたり、お仕事の関係で、早くに日程が決まってないFreeクラスは受けれなかったりと、様々なご事情の生徒さんがいらして、

「コースになってる方が確実に通えるから、ずっとコースに通いたい」

とご希望下さる生徒さまが沢山いて下さいます。

 

書いていて、しみじみ、嬉しいなぁ。。と思います(涙)

 

「次のコースはありますか?」

と、いつも催促して下さる(笑)生徒さま達、いつも本当にありがとうございます。

いつも生徒さんが飽きなく楽しく通って頂けるお菓子教室であるように、私も日々ご提案出来ることを考え続けたいと思います。

 

2/26(日)20時~4月スタートの生徒さまの募集が始まります。

Basicコース

全国から学べる動画レッスンもあります。

「動画」Basicコース

 

今後の募集は、メールマガジンから一番にお知らせしていますのでご登録がまだの方はぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。