プレゼント用のお菓子を作れるようになりたい!

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

今日は、プライベートなお話です。

お暇あれば、お付き合い下さい^^

 

先日プライベートで焼いた、大量のマカロン。

小学6年生の息子が、長年続けていたドッジボールクラブを卒業するので、チームメイトや保護者の方へのプレゼントに焼きました。

喜んでもらえたみたいでよかった^^

「自信を持って人にプレゼント出来るお菓子を作れるようになりたいんです!」

そうおっしゃって、当お菓子教室にお越し下さる生徒さまは少なくありません。

お菓子作りを自分で楽しみだけじゃなくて、家族や友人に喜んでもらいたい。

お土産に出来るようなクオリティのお菓子を作れるようになりたい。

私も、その想いを持って、子供の頃からお菓子作りをしていたので、みなさんのお気持ちとっても判ります。

今はネットで何でも情報が拾えますが、私が趣味でお菓子作りをしていた頃は、

「お店みたいなお菓子が作れるようになる方法」

「プレゼント出来るクオリティのお菓子の作り方」

なんて、どこにも見当たりませんでした。

 

ネットで情報が沢山得られる時代になったらなったで、情報が多過ぎてどの情報が正しいのか、選べなくて困る問題も発生しているように感じます。

 

私が教えますよ!!!

 

と、

今日はそういう話は置いといて(笑)

 

元々自分の作ったお菓子をプレゼントすることが楽しかったはずの私なのに、仕事にしたら年々忙しくなり、プレゼント用のプライベートのお菓子を作る時間がなくなってしまって何年も経って、

 

これじゃーダメだとある時気が付いて、

仕事の仕方を見直して、

ちゃんと家族用のお菓子やプレゼントするお菓子を作る時間を取れるようにしようと意識していたここ数年。

 

今回、息子の為にマカロン60個を作れたことが、私自身も嬉しかったです。

余談ですが、

昨年の夏、息子のドッジボールチームが、メンバーが足りなくて困っていると聞いて、実際に試合を見に行って、それを痛感し、

 

これはホームページがないとダメじゃんか!!!

と燃え上ってしまい、

速攻ホームページを作った私(笑)

 

自分の仕事では、ホームページの大事さをよくよく判っていたはずで、

子供のスポーツのチームだって、今はみんな検索で探す時代なんだからホームページがあった方がいいに決まっていたのに、なかなか気づけなかったことが悔しかった自分ですが、

夏ごろ私が作ったホームページの成果で、みるみるメンバーが集まったと聞いて、息子の役に立てたこと、とっても嬉しかったです。

 

自分が持っている「出来る事」で誰かのお役に立てるって、本当に嬉しい。

美味しいお菓子が作れたら、周りに食べてもらいたいとか思うって、ごくごく自然なことですよね。

 

ちょっと言ってる事がごちゃごちゃしてすみません(^^;

 

家族の為のお菓子を作れたこと、

自分の出来るスキルでホームページを作れたこと
(すごく簡易的なのです。でも、それでも十分機能しています^^)、

どちらも家族に還元出来たことで、ドッジボールチームのコーチのみなさんにもとても喜んで下さいました。

メンバーが増えて、チームが強くなって、子供たちが生き生きとドッジボールを楽しんでくれること、これからも願っています。

 

 

全国から学べる動画レッスン、お申込み受付中です!

「動画」Basicコース

今後の募集は、メールマガジンから一番にお知らせしていますのでご登録がまだの方はぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。