「湯せん焼きに使用する型」について悩む

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

母の日ギフト製作の大仕事が終わり、ゆとりが出たので、

出来ずにいたことを片っ端からやっている5月です。

 

6月に行う「スフレチーズケーキ」のお菓子教室。

このメニューは2015年と2019年に行っていて、今回は4年ぶり。

4年経ち、出回っている型が様変わりしていて、当時使っていた型が手に入らないことが判っていて、代替品を見つけなくちゃいけなくて、全力で探していました。

型について悩むのは、「このお菓子にしか使えない型」を生徒さんにご提案するのが嫌だからです。

それから、値段の高い型も提案したくない。

手ごろな価格で、他のお菓子にも使える型、出来るだけそれを生徒さんに提案したい私です。

 

今は、色んな人が色んな場所で、色んな発言が出来る時代です。

「真実」、「正しい事」、が見つけずらいし、

「正しさ」は、人それぞれ違うから、どれを自分が選んで、どれを生徒さんに提案したいか、それはもうめちゃめちゃ悩みます。

湯せん焼きには、「ステンレス素材」が良いのは判ってるのですが、ステンレスは火通りが悪いので、スポンジを焼くのに向きません。(私基準)

せっかく丸のデコ型を持つなら、スポンジも焼ける型がの方がいい(私基準)と思うので、全力で探す。

 

最終的に、いつも利用している合羽橋のお店に電話して、相談して、決めました^^

 

そしてまず、私が買って使ってみて、GOが出せたら、生徒さんにご提案します。

 

スフレチーズケーキを焼いてみて、スポンジも焼いてみて、

大丈夫でした。

ふぅ、よかった。

今回決めたのは、アルミをテフロン加工にしたアルブリットという素材の型です。

火通りがよく、錆びずらい型、という理由で決めました。

 

「スフレチーズケーキ」は、みなさんすっごく楽しみにして下さっていて嬉しいです。

口の中でしゃわしゅわとすぐ溶けてなくなる、ふわふわのスフレチーズケーキです。
柔らかで、優しい味です♪

手早く合わせていかないといけない場面があり、段取に気を遣いますが、あっという間に出来るので、お家でとっても作り易いお菓子かなと思います^^

 

私はスナッフルズのチーズケーキが大好きで、「先生のと味が似てる♡」と生徒さんに言って頂くことがあり嬉しい♡

 

ところで余談ですが、

スフレチーズケーキは表面が割れてしまうことを失敗のように扱われてることが、私の長年の謎。

 

なんで、割れちゃいけないんですか??

 

確かに、噴火したみたいにすごく沢山亀裂が入るのはがっかりするし、多分混ぜ不足とかの要因もあるので失敗としても良いと思いますが、1本亀裂が入ったくらいで、失敗失敗いうのは、なんか、スフレチーズケーキが可哀想。

きっと美味しいはずなのに。

 

先日焼いた時は割れずに焼けたけれど、ガスオーブンで1台で焼いたからだと判っています。

電気オーブンで2台で焼くと割れます。なんでか判っています。

というお話を、レッスンの時にすることになるのだと思いますー。

お申込みの生徒さま、お待ちしていますー ^^

 

ーーーーー

お菓子教室は、年に数回だけ募集がありますので、ご興味ある方は、ぜひメールマガジンにご登録下さい^^

一番にお知らせします。

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。