1年に一度「ひとり起業に関する何でも質問お茶会」開催しました!

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

1年に一度「ひとり起業に関する何でも質問お茶会」開催しました!

【満席】1年に一度「ひとり起業に関する何でも質問お茶会」開催します。

久しぶりのお茶会開催で、準備に大分てこずってしまった☆
写真もまともなの全然撮れず(^^;

今日は、起業についてのお話なので、ご興味ある方だけ、以下読み進めて下さい^^

↓↓

 

主催の私が言うことではないかもですが、

「すごく楽しかったです!!!」

 

面識のある方ばかりだったのもあり、もうざっくばらんに、カッコつけることなく何でも話せた気がします。
(全員が。)

 

お話を聞く中で、私が「ん???」と思ったのが、

 

私はミチさんみたいに自信がないので。。。

自信がなくて出来ない。

商品が売れ残るのが怖い。

 

とみなさんおっしゃるので、

ちょっとびっくりしちゃって、

 

「私、自信なんて全然持ってないですよ!

自分よりすごい人を見て、自分はまだまだだと思うことはしょっちゅうあるし、

商品が売れ残るのはいつも恐いし、

お菓子教室に申し込みがあるか毎年不安です。」

 

と、お答えしました。

 

「商品が大量に売れ残る経験とか、もちろんしてますよ!!!

最近(1年以内)にだってあります!!!」

 

って言ったら、みんなびっくりしてたけど、

そうか、そりゃそうか、と納得して下さったと思います。

私だって、みなさんと同じに、始めの一歩があったわけです。

 

最初から上手くいくような、特別な人なんかじゃなかったです。

 

そして、18年お菓子教室を、12年販売の仕事をしてきて、みなさんより長く多くの経験をする中で、そういう想いをしない工夫を、努力を、して来ただけです。

お菓子が売れ残った時どうするかと、考えておくのだって大切です。売れ残らないように対策するのももちろんだけど。

 

それを、これからみなさんはそれをすれば良いのだと私は思います。

 

お話を深堀りして行く中で、

なんで、売れ残ったら嫌なのか?

というと、

カッコ悪いと周りに思われたくない

というところにみなさん気づかれました。(商品がもったいないだけでなく)

 

「いらないプライドがあるのかもしれません。」

とおっしゃってた方いらっしゃいました。

 

うんうん

 

カッコ悪いと周りに思われたくない

 

これ、とっても私も判りますよ。

でも、「周り」って、気にする必要ありますかね。

そうは言っても、気になっちゃうのは、もちろん私も判ります!!!

でも、本当は、気にする必要のないものだって、みんな判ってるはずです。

 

度々言うのですが、

 

「起業するまでの一歩が出ない方」に沢山お会いして来たけど、

「起業してから」の方が、悩むことっていっぱいあるんですよ。

なのに、起業する前に沢山悩む時間がもったいない。

 

これは、起業質問会に参加3回目のリピーター様が、力強くうなづいていました。

彼女は始めるまでに色々悩んでらっしゃったけど、昨年から活動を始めてみて、もっと悩みが増えたようです。(笑)

 

「起業」はゴールじゃないんです。スタートです。

(結婚もそう言いますよね(笑) 同じ同じ(笑))

 

私は、起業して18年経っていて、

「もうミチ先生に悩みなんてないんでしょう」みたいな感じなに対応されること多いけど、

いやーーー、ははは、やればやるほど色々課題ってあるんですよ!!!

悩むというか、考えること、ですよね。

 

好きな仕事が辛くなる、なんて、絶対みんな一度は通る道だし。

 

長くやってると、時代は変わっていくしね!

ずっと同じやり方では上手く行かなくなったりします。

 

1人起業質問会にご参加下さったことで、「知った」だけで終わりにせず、

「何か行動を起こして欲しい。」

というのが、私のこの会をする理由です。

「知る」と「行動する」は全然違います。

 

さっそく、

「お休みしてたブログを再開しました。」

「ホームページの作り方を調べました。」

など、行動報告のご連絡を下さった方がいらして、嬉しく思います^^

 

私は自分のことを「お家でのお菓子作りに関することの専門家」だと思っていて、

起業についての専門家ではないけど、自分の経験が、ご縁のあった方のお役に立てればと、1年に一度だけこの会を開催しています。

ご参加下さった方のこの先の人生に、少しでも私の話がお役に立てれたら嬉しいです。

 

長々と読んで頂いてありがとうございました。

 

ーーーーー

お菓子の販売があります!↓↓

【ご予約受付中】6/17(土)蕨マルシェイベント「ツユノハレマ」

お菓子教室は、年に数回だけ募集がありますので、ご興味ある方は、ぜひメールマガジンにご登録下さい^^

一番にお知らせします。

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。