子供の味覚は正直!チェーン店のお菓子を食べない子が「ミチ先生のは食べる」本当のワケ
↓↓
埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。
今後のFreeクラスの試作で、「ティグレ」というお菓子を作りました。
ティグレ型というのがあるのですが、持っていないし、生徒さんに新しい型を増やさせたくないので、
サヴァラン型で出来ないか、やってみました。
出来ることは出来たけど、お、大きい、、食べ応えがあり過ぎるかも、、

美味しく出来ましたよ♡
うちは15歳の息子がご意見版番なのですが、
「何これー」と言いながら1個、あまり乗り気じゃなく食べた後
「え、ウマい。もう1個食べる。」
と、おかわり取りに来た。
うしし。
「これ、他でも食べた気するんだけど、何かと融合させたやつ?」
と、聞いてくる息子、さすが過ぎる。
お菓子って、色々なパーツの組み合わせです。
ティグレは、フィナンシェとチョコレートを合わせたお菓子。
それだけで、新しいお菓子な感じがするから不思議です。
夏休みで息子が家にいるので、息子ネタが多いのですが、
バカ親だからじゃなくて(息子大好きなバカ親だけど^^)
子供の味覚って正直で、信用できると思うことが多いんですよね。

生徒さんから
「うちの子、ミチ先生のお菓子なら喜んで食べるんです。」
ってお声を、しょっちゅう頂きます。
とっても光栄なことで、もちろん自分の作るお菓子に自信を持ってはいるんですが、
「他で買ったお菓子は好きじゃない子が、ミチ先生のお菓子は好き。」
というのは、
例えば、チェーン店のとか、工場生産のものとかは、
何かしら「余分なもの」が入っているからだと思うんです。
それは、大量生産ゆえ仕方のないことだと私は思ってます。
その「余分なもの」を、子供は敏感に嗅ぎ分けるのではと思うんです。
パティスリーミチのお菓子は、すごくシンプルに、甘さ控えめで、美味しい食べ時に食べてもらいます。
それだけで、十分と言うか、それだけで、子供は美味しい!と感じてくれるんだなと思っています。
(いやいや、ミチ先生のレシピが美味しいんですよ!と言って頂くこと多く、光栄ですけど^^)
洋菓子は、度々、「悪」扱いをされてしまいます。
小麦粉がダメ
白砂糖がダメ
バターがダメ
等々等々
だけど、それは食べ過ぎたらダメという話で、時々、自分へのご褒美と楽しみに、頂くのは、全然「悪」じゃないと思います。
そうそう、だから、ちゃんと美味しいもの食べたいよね!!!
というのが、パティスリーミチの生徒さま達と共通している想いです。
なのでなので、手作りが一番!!!
パティスリーミチの美味しいお菓子で、みんなでハッピーな時間を過ごそう!!!
という結論に達します(自画自賛過ぎる)
現代人は忙しい。
やること沢山。
だから、手作りする時間を捻出するのは大変かもしれないけど、間違いのないレシピで、失敗なく美味しいお菓子をみなさんに作ってもらって、幸せな時間を過ごして欲しいなーーーって、切に思います。
パティスリーミチのお菓子はシンプルで、無駄な手間を一切省いて、生徒様がご自宅でのお菓子作りを全力で応援しているお菓子教室です。
これからもずっと、みなさんのお役に立てますように!
イベント
【お菓子教室】
対面レッスンは満席ですが、
「動画」Basicコースは、随時お申込み承っています
対面レッスンと同じ熱量で、同じ情報をお伝えしている自慢の動画レッスンです!
パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
対面レッスンは満席です。
ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。
*パティスリーミチ楽天ROOM
https://room.rakuten.co.jp/room_2bb735cb40/items


