「簡単だけど奥が深い」サブレの魅力。ベーシックコース2回目レッスンを開催しました!
埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。
サブレ作り、実はポイントは2つだけ!
今日は1年間のBasicコース、2回目の「サブレ」のレッスンでした。
サブレやクッキーは、普段お菓子作りをされない方でも「それくらいなら作ったことがある」と言われるような、身近で簡単なお菓子の代表ですよね。
でも、いざ「本当においしく、ちゃんとしたもの」を作ろうとすると、実はなかなか奥が深いお菓子です。

レッスンでは、難しく考えすぎないように
「作り方は2種類しかないこと」や、
「絶対に気をつけなければいけないポイントはここだよ!」
というお話をしました。
4月のレッスンに続いて、「ここさえ押さえれば、あとはそんなに気にしなくて大丈夫」という大事な部分に絞って、おいしい配合の見極め方などをお伝えしました。
焼き上がってずらっと並んだクッキーを見て、皆さんが「わあ!」と喜んで写真を撮ったり、試食を「おいしい!」と楽しんでくださる姿が見られて、私も本当に嬉しかったです。


「全然Basicコじゃない!?」盛りだくさんの内容でも大丈夫です
パティスリーミチのBasicコースは、実は「内容が充実しすぎていて、全然ベーシックじゃない(笑)」と生徒さんによく言われます。
今回のサブレも3種類をどんどん作っていくので、かなり濃い内容だったと思います。
特にお菓子作りを始めたばかりの方は、少し情報が多くて「頭がこんがらがっちゃったかな?」と心配な場面もありましたが、安心してくださいね。
一度にすべてを完璧に理解できなくても大丈夫。
お菓子作りは全て繋がっているので、他のレッスンも受ける中で、あ、あれはこういう事か、と、段々理解出来るようになります^^
補足のフォトブックも時々見返してみると、理解が深まるかなと思います。

クッキーは、おうちで一番復習がしやすいお菓子です。
おうちで作ってみて困ったことがあれば、次回のレッスンの時に何でも質問してください^^
1年間のコースを通して、これからもっともっとお伝えしていきたいと思っています。
次回以降も、皆さんに楽しんでいただける準備をしてお待ちしていますね!
★★対面レッスンは満席になりましたが、動画Basicコースはお申込み受付中です
対面レッスンの募集は、メールマガジンから一番にお知らせしています。
ぜひご登録下さい^^
パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
対面レッスンは満席です。
ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。
*パティスリーミチ楽天ROOM
https://room.rakuten.co.jp/room_2bb735cb40/items


