「お店のクッキー缶より美味しい!」と喜ばれた生徒様のお話と、あの人気レッスン復活の予感?
埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。
時が経っても届き続ける「クッキー缶レッスン」へのお問い合わせ
最近、メルマガのご登録時やお問い合わせの際に、「クッキー缶のレッスンを受けたいです!」というメッセージを立て続けにいただく機会がありました。

実はクッキー缶レッスン、コロナ禍だった6年ほど前に開催したのですが、当時は50名以上の生徒様にご受講いただいた、ものすごく人気のレッスンだったのです。
それ以降は、年に1回程度ひっそりと開催するくらいで、大々的にはご案内していませんでした。
それにもかかわらず、6年前の開催レポやホームページの古い案内記事をわざわざ見つけてお問い合わせをくださるなんて、本当にありがたいなぁと感激しています。
と同時に、「クッキー缶のレッスンって、今でもこんなに人気があるんだ!」と私自身、少し驚いてしまいました。

でも、そのお話を実際のレッスンで生徒さんたちにしてみたところ、
「先生、クッキー缶は買うのもレッスンも、ずーーっと流行ってますよ!」
と、皆さん口々におっしゃるのです。
市販の有名ブランド超え!?手作り焼き菓子がもたらした奇跡
そんな会話の中で、生徒のTさんがとっても嬉しいエピソードを教えてくれました。
Tさんが先日、お友達へのプレゼントに、すごくよく吟味して選んだ「市販の有名なクッキー缶」を贈られたそうです。
お友達はとても喜んでくれたそうなのですが……後日、そのお友達からこんな言葉を言われたのだとか。

「クッキー缶、すごく嬉しかった!……でもね、前に〇〇(Tさん)が手作りしてプレゼントしてくれたクッキーの方が、断然美味しかったな!」
贈られたお友達も、少し勇気を出して伝えてくれた本音だったのかもしれません(笑)
でも、「お店で買ってきた高いクッキーよりも、あなたが手作りしてくれたクッキーの方が美味しい」なんて言ってもらえるなんて、これ以上なく幸せで、最高に嬉しいことですよね!
Tさんも
「この話、喜んでいいのか何だか分からないですけど(吟味したのに)」
「先生に教えてもらったクッキーは、抜群に美味しいですもん!」
と笑顔で言ってくださいました。

そういえば少し前にも、別の生徒さんから「ミチ先生に教えてもらったタルトが美味しすぎるから、もう外でタルトは買わなくなりました。自分で作る。」と言っていただいたばかり。
売っているクッキーやタルトよりも、教室で習って「自分で作ったもの」の方が周りからも美味しいと言ってもらえる。
パティスリーミチは「お店みたいに美味しくて、きれいなお菓子が家庭で手に入る材料で再現できるようになる教室」と掲げていますが、それが生徒さんの元でちゃんと実現できているんだな、と深く実感できるとても嬉しい出来事でした。

ボリューム満点の本格レッスン、開催検討してみます!
話は戻りますが、パティスリーミチのクッキー缶レッスンは、何種類も焼き上げるため、時間もかかりますし、ボリュームもかなりあります。
それに伴い、お値段もそれなりにいただく、とても中身の濃いレッスンです。
そのため、なかなか開催日程が確保できず、最近はあまり考えていなかったのですが……。
8種類ものクッキーを習うことが出来て、かつ、4缶も!持ち帰りがあるお菓子教室は、私自身見たことがありません。
それが叶うのは、パティスリーミチの自宅工房には業務用のオーブンが2台入り、私自身が大量に作ることもしているので、大量生産の段取り・ノウハウを熟知しているので、レッスンすることが出来る。
パティスリーミチだから出来ること。
なら、やるしかない?(笑)
たくさんのご要望をいただいているので、「なんとか開催できないかな?」と、少しスケジュールを調整して考えてみようと思っています!
もし開催が決まりましたら、またメルマガやブログでお知らせしますね。
どうぞ楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。

お菓子教室は満席です
対面レッスンの募集は、メールマガジンから一番にお知らせしています。
ぜひご登録下さい^^
パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
対面レッスンは満席です。
ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。
*パティスリーミチ楽天ROOM
https://room.rakuten.co.jp/room_2bb735cb40/items


