効率よりも、生徒さんとの信頼関係を。20年続くお菓子教室が守り続ける「丁寧さ」

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

最近、お菓子教室の「動画レッスン」や「オンラインレッスン」では、効率的に学べる様々な工夫や新しいやり方が増えています。

たとえば、対面レッスンの様子をそのまま撮影し、それを編集して動画レッスンとしてお届けする方法もその一つです。

一度に多くの生徒様に届けることができるため、とても現代的で合理的な素晴らしい方法だと思います。

なかなか受ける事の出来ない有名シェフの講習会などを、この方法で受講出来るのはありがたいな、便利な時代だなと思って利用することはあります。

 

そんな時代の変化を感じつつも、20年間、埼玉県蕨市でお菓子教室を続けてきた私、パティスリーミチは、あえて対面レッスンと動画レッスンを完全に分けて、それぞれ別々に作る方法を選んでいます。

 

不器用で、時間は倍以上かかってしまうのですが、私がこのやり方にこだわる理由を少しお話しさせてください。

理由①:対面レッスン中は、目の前の生徒様に120%集中したいから

パティスリーミチの対面レッスンは、定員4名までの少人数制です。

単にレシピ通りに作るだけでなく、コースを通して生徒さん一人ひとりの「自己流の癖」を見極め、自信を持って「お店みたい!」とお友達にプレゼントできるお菓子が作れるようになるよう全力で沢山のことをお伝えしています。

 

レッスン中の2〜3時間は、私にとって生徒様との大切なコミュニケーションの時間。

「あ、今、手の動かし方が良くないな」

「ゴムベラの使い方が良くないな」

などなど、一人ひとりの手元にずっと神経を集中させています。

 

もし、そこで私が「動画撮影のカメラの位置」を気にしたり、動画用のセリフを意識したりしてしまうと、目の前にいる生徒様との大切な時間を100%楽しめなくなってしまうと思います。

そしてそれは、目の前の生徒さまに対して失礼ではないかな、と私個人としては思ってしまうのです。

通ってくださる生徒様にとって、ここが「居心地の良い第3の場所」であってほしいからこそ、対面レッスン中は目の前の生徒様だけに心を尽くしたいと考えています。

(カメラを気にしながら、生徒さんにも集中出来る先生もいるのかもしれませんが、私には出来ません。)

理由②:動画レッスンは、画面の向こうの「生徒さん」のためだけに作り込みたいから

 

では、動画レッスンはどうしているのかというと、対面レッスンと同じ気持ちで、画面の向こうの生徒様を想像して、別時間を取って、一から撮影をしています。

私の使っているカメラは、ズーム機能もないシンプルな定点カメラ。

1人で撮影しているので、「ここはアップで見せたい!」という時は、自分でカメラに近づいたり、ボウルをカメラに寄せたりして撮影しています。

 

さらに、効率的な「作りながら喋る」という同時録音ではなく、動画を撮影し終わった後に、音声は、また別で後から吹き込んで(アフレコして)います。

以前に生徒さんからこんな嬉しいお声をいただいたことがありました。

「他の動画レッスンだと、ハンドミキサーの音がそのまま入っていて煩くて、イヤホンで聴いててビックリしてしまったことがあったんです。

でも、ミチ先生の動画はそれがないから、安心してどこでも聴けるのが良いです!

通勤時間や仕事の昼休みに、聞いてます♪」

 

そんなお声を生徒さんからお聞きして、「後入れ音声」にこだわっていてよかった!!ーーーーと心から思いました。

そうか、通勤中とかお昼休みに聞く人もいるのか!という気づきも頂きました。

 

動画レッスン撮影では、

対面レッスンで生徒さんが手間取っていたところ、

難しいと言っていたところを思い出して、

そこを重点的にお伝えするようにして、動画でも、対面レッスンと同じ熱量でたくさん喋って、画面の向こうの生徒さんが不安なくお菓子作りが出来るよう全力を尽くしています。

 

効率の良さよりも、私は生徒さんへの「誠実さ」を選びます

 

「別々に撮影して、自分で寄って、さらに音声まで後から入れるなんて、すごく手間がかかって大変ですね」と、思う方もいると思います。

でも、パティスリーミチに10年、15年と長く通い続けてくださる生徒様がいるのは、こうした日々の小さな「丁寧さ」を、喜んでくださる方がいるからだと感じています。

 

これが、先日も書いた、私が大切にしている「誠実さ」に繋がると思っています。

 

対面レッスンそのままを動画に収録する

それは先生側にはとても効率が良い方法だと思います。

仕事なので、効率も大切だし、自分の負担が大き過ぎてしまうと続けていけないこともあります。

でも、何となくそれは、目の前の生徒さんを置き去りにするような、そんな風に私は思ってしまうんです。

対面レッスンでは、生徒さん一人一人の手元を集中してじっくり見て、みなさんが安心して過ごせる時間を提供する。

動画レッスンでは、画面の向こうの生徒さんと向き合い、対面レッスンに劣らないサポートを徹底的にする。

 

効率悪く、不器用なこのやり方を、私は貫いて行きたいと思います。

 

レシピの表面だけではなく、一生モノの「なぜ?」という理論をしっかり学びたい方、自己流のモヤモヤを解消したい方は、ぜひパティスリーミチにお越し頂けたら嬉しいです。

いつでも真正面から、あなたとお菓子作りに向き合ってお待ちしています。

 

★動画レッスンは受講可能です

「動画」Basicコース

 

★お菓子教室は満席です

対面レッスンの募集は、メールマガジンから一番にお知らせしています。
ぜひご登録下さい^^

登録はこちらから。

 

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
対面レッスンは満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

 

*パティスリーミチ楽天ROOM
https://room.rakuten.co.jp/room_2bb735cb40/items

 

お菓子をモリモリ食べる会(シタゴヤ)