1g単位の試作で見つける理想の食感。美味しさも「生徒さんの持ち帰りやすさ」も諦めないレシピ作り

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

6月から引き続き、これからのFreeクラスレッスンのメニューを絶賛試作中です!

ココナッツとマスカットのカップスイーツの、最後の課題は上のゼリー

ゼリーは緩めにフワフワにしたい。

でも

ゼラチンで緩めの固さでお持ち帰り頂くと、9月はまだ暑いので、生徒さんの帰宅中に溶けてしまうかも、、、というのが心配でした。

で、ゼラチン多めで硬めのゼリーで作って見たのですが、なんか食べた時の感じが、んーーーって満足出来ずで

 

なので、今回、「アガー」を使ってみる事にしました。

アガーは、常温で固まる凝固剤です。

量による固まり具合実験をしてみました。

使い慣れてないので、1gづつ量を変えて試作してみて、好みの固さを見つけました♪

(こちらの商品を使います↓)

これでほぼレシピは出来たので、予定通り募集開始(7/26(日)20時~)します^^

生徒様メルマガでお知らせしますね。

サブメニューはロシェ・ココです。

いよいよ、夏本番!な暑さに突入しましたね。

元気に乗り切りたいなと思います^^

 

 

★お菓子教室は満席です

対面レッスンの募集は、メールマガジンから一番にお知らせしています。
ぜひご登録下さい^^

登録はこちらから。

 

★動画レッスンは受講可能です

「動画」Basicコース

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
対面レッスンは満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

 

*パティスリーミチ楽天ROOM
https://room.rakuten.co.jp/room_2bb735cb40/items

 

お菓子をモリモリ食べる会(シタゴヤ)