50代からの仕事量調整。「仕事を減らす」ではなく「AIで事務作業を半減する」という選択
クッキー缶レッスン募集中
埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。
現在私は52歳です。
30歳で起業してから、22年!が経ちました。
ずいぶん長く続けて来たもんだ、って思います。
50代の働き方「仕事を減らす」しかなかった私の思い込み
先日、毎月参加している経営の勉強会でご縁をいただいたAI会社さんの「無料相談会」に参加してきました。
これまでも「なんとなくAIを使っている」つもりではいたのですが、実際に詳しくお話を伺うと、思っていた以上にさまざまなことができると分かり、とても深い学びの時間になりました。

ここ数年、「50代になってからは、だんだんと仕事の量を減らしていく時期なのかな」と感じていました。
年齢とともに体力のペースも変わりますし、どこかでセーブしなければいけないのかな、とぼんやり考えていました。
事務時間が半分になれば、大好きなレッスンは諦めなくていい
ですが、今回の相談会でその考えが一変しました。
「もし、今やっている事務作業にかける時間が半分になったら……?」
AIの活用によって、事務作業の時間が随分減らせると感じたんです。
時間が浮いた分、しっかり休みを取ることができるようになります。
そうなれば、無理をして仕事を減らさなくても、今までと同じペースでお菓子教室を続けられるかもしれない。
「仕事を減らす」のではなく「仕組みを整えて時間を生み出す」。
ここ数年抱いていた自分のビジョンがガラリとひっくり返るような、ワクワクした感覚を覚えました。
「知った」で終わらせない。繁忙期を前に始める新しい挑戦
とはいえ、こうした勉強会に行って「すごいな」「勉強になったな」と思うだけでは、現実は何も変わりません。
大切なのは、教えていただいたことをしっかりと自分の中に落とし込み、行動に移すこと。
まずは今の事務作業が少しでも楽になるよう、できることから工夫を取り入れていこうと思います。
楽になる為の、AIの設定や仕組み作りにはまた時間がかかります(笑)
夏休みが終わり、これからお菓子教室は秋・冬の繁忙期に入ります。
「こんな忙しくなるタイミングで、また時間がかかる新しいことを始めてしまって……」と苦笑いしつつも、自分の仕事や働き方がこれからどんな風に変わっていくのか、ワクワクしながら、楽になる為の、AIの設定や仕組み作りを頑張りたいと思います^^
手作りのお菓子と教室の時間をこれからも大切に届けていけるよう、一歩ずつ進んでいきます!

私の仕事に関する事、考え方はnoteに綴っています
https://note.com/patisseriemichi
パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。
*パティスリーミチ楽天ROOM
https://room.rakuten.co.jp/room_2bb735cb40/items


