カヌレ焼きの失敗、迷宮に入る。。

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

9月のBasicクラスで連日焼いていたカヌレ。

長年小さい型で焼いていましたが、昨年からレギュラーサイズの型を取り入れ始めましたが、レッスンではほんとんど問題なく焼けていました。

前にも書いた通り

私がカヌレを勉強した20年近く前は、

「カヌレは家庭では作るのが難しいお菓子」

と言われていました。

 

でも、その頃よりオーブンの性能は上がり、

型のバリエーションも増え、そんなことはなくなりました。

ご家庭でカヌレを焼かれてる方、格段に増えていると感じます。

 

型のバリエーションが増えたので、私も新しい型を色々試して

生徒さんにどの型がオススメか教えてあげたいと思い、

1人で何度か焼いていると、あらら、失敗することも!

原因を探り、焼き方を変えたり、型の準備を変えたり、色々試して、

また別の型も試して、、、

長年同じ型で、ずっと問題なく焼けていたけど、型を変えると色んな事が変わります。

 

やった!

パーフェクトな焼き上がり!!

と、思いきや、

この日は焼きが強すぎて、下部が炭みたいになちゃったんですよ。

さすがに苦くて無理☆☆

残念☆

結構ショック・・。

 

次は、焼き温度・時間の調整をして挑みます!

実は、11月にあるイベントで、カヌレの販売をちょこっとだけ出来ないか、、、と考えていて、この機会にしっかり焼きこんで、販売出来るように安定して作れるようになりたいんです。

カヌレは焼いた当日が絶対的に美味しいと思ってて、その美味しさをお伝えしたいなと思っています。

商品化出来るか!?

頑張ります^^

ーーーーーーーー

3回セットのお菓子便お申込みスタートしました!

現在、ご新規の生徒様を2名様のみ募集しています。

教室の安全対策はこちらにまとめてあります。