そのお菓子が難しいって、誰が決めたのですか?

こんにちは。
埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiです。

「そのお菓子が難しいって、誰が決めたのですか?」

最近、語り記事が多い気がします(^^;

 

ご興味あれば、お付き合い下さい。
(語り記事は、夜に更新です。)

 

・・・・・

先日も書いた、私が魂込めて(笑)作ったBasicクラス(全12回)。

「習いたいお菓子が全部習える!」

と、とてもご好評をいただいています。

たまに、

 

「Basicは、全然Basicじゃないですよ~。

Basicで、パイとかシューが教われるなんて!」

と言われます。

 

お菓子教室patisserie-michiにお越し下さる生徒さんは、もともとお菓子作りをされている方が多いので、その方にとっては嬉しい悲鳴のようですが

全くの初心者の方には、Basicなのに、私出来るかしら・・と、不安に思われることもあるようです。

でも、少人数レッスンですので、しっかりとサポートさせて頂いて、1年間終わる頃には、みなさん手馴れた手付きでBasicクラスを卒業されています♪

 

Basicクラス(全12回)の中で、

 

シューアラクレーム・ミルフィーユ・マカロン

 

は、確かに初心者の方にはハードルが高い、のかもしれません。

(なので、後半のメニューになっています。)

でも!作りたいですよね!?

 

お菓子作り初心者でも、お菓子を習おうと思ったら、やっぱり作りたいと思います。

 

そもそも、「そのお菓子が難しいって、誰が決めたのですか?」

確かに、シュー生地、パイ生地、マカロン、は、市販の本を見ただけで作ろうと思ったら最初は難しいと思います。

 

でも、お菓子教室で、「作り方」を教われば、作れるようになるお菓子だと思います。

 

私はお菓子作りの中で、生クリームのデコレーションケーキが一番難しいと思っています。

 

でも、デコレーションケーキは、初心者向けのお菓子教室のレッスンに入ってますよね。

 

簡単と言われる、クッキーもパウンドも、ちゃんとコツを押さえて作らないと美味しく出来ないし、奥が深いお菓子です。

 

「難しい」とか、「難しくない」は、結局本人が決めることで、作って見ないと判らないと思います。

 

私は、お菓子教室で、まず、作って見て欲しい!経験して欲しい!と思っています。

 

Basicクラス(全12回)で、シュー生地、パイ生地、マカロンをメニューに入れている私は、多分、商売が下手なんだと思います(笑)

 

シュー生地、パイ生地、マカロンは難しいから、上級クラスで受けて下さい~と

 

促して、もっと上乗せした料金でレッスンするのが、企業とか、商売上手のやり方なんだと思います。

それも正しいことです!

 

私の作り方、教え方は、無駄がない、効率的、と生徒さんに言って頂きますが、

 

難しいと言われるシュー生地も、効率よく作れば、そんなにたいしたことない。

失敗しやすポイント、効率いい作り方を教えてあげるのが、私の「お菓子教室」です。

 

生徒さんに「思ってたより難しくなかった」と、言ってもらえると、ほっと、嬉しいのです。

 

私をこんな風に育ててくれたのは、お菓子の学校の先生のジャンポールさん。

 

パティシエ出身のフランス人のジャンポールさんは、日本人の私の感覚をどんどん覆してくれて、本当にたくさんの事を教えてくれました。

 

学校での、基礎の1回目のレッスンが「シュークリーム」でした。

 

えっ、それって、上級向けじゃないの!?って、やっぱり私も思いました。

 

でも、基礎の中で、何度もシュー生地のメニューが出てきて、作ってく中で、シュー生地も、クッキー生地とかスポンジ生地とか、他のパーツと同じもの。

 

パーツのひとつに過ぎない、と気づきました。

 

パイ生地だってそうです。

 

パティスリーミチのBasicクラスは、もったいぶらない!
惜しみ無くお教えします。

 

スパルタなつもりはないのですが(^-^;、私のお菓子教室は、こんなところなのです。
作ってみたい!という気持ちのある方は、どなたでもBasicクラスにご参加ください♪

 

ただこれは、ただの私の考えです。
私のやり方です。

正しいかは、人それぞれの感じ方だと思います。

 

読んでいただいて、ありがとうございました^^

 

 

パティスリーミチレッスン日一覧

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。