オンライン化に、必要な人

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

今日の記事は、私のような1人起業家さんに向けての記事になります。

ご興味ある方、読んで下さい^^

このお休み中に、出来るようになったことを先日書きました。

動画編集

新しいご注文フォームの作成

paypal

zoom

QRコードが作れるようになった

WordのPDF保存が出来るようになった

グーグルドライブの利用

 

これは全部、1人で出来るようになったのではなくて、人の手を借りました。

 

何年か前から、もう私一人で出来る仕事の量は超えていて、その道のプロに色々とお願いするようになって、

今はPC関係のことを、こちらの方にサポートして頂いています。

ぴんぽいんとパソコン教室の森北さんです。

1人起業家の強い味方♡

 

新型コロナウィルスの影響で、習い事業はどんどんオンライン化が進んでいます。

オンライン講座、動画レッスン、通信レッスン

と、言い方が色々あって、どれがどれだか私には区別がつかないんですけどね(^^;

パティスリーミチは基本的には、しっかり対策をしながら対面レッスンは継続していく方針ではありますが、やはり少しづつ「オンライン化」を取り入れて行こうと、一生懸命準備をしています。

 

でも、私一人では到底無理です。

 

ZOOMの使い方一つにも悪戦苦闘です。

実際に使ってみたら、声が聞こえないーっなんてアクシデントが何度も☆

 

でも実は、個人起業家さんの中には、私みたいな方多いのではないのかなぁと思います。

 

ZOOMを取り入れてみたいけど、よく判らないから出来ないとか。

もうこれからの時代は「出来ない」「やらない」と言っていたら、廃業に追い込まれるようになってしまうと、私は思います。

 

私は森北さんに、判らない事は教えてもらうし、調査も依頼するし、もちろん代行作業してもらうこともあるし、それはもうパソコン関係は何でもお願いしています。

 

相談にも乗ってもらうことも、あります。

 

例えば先日は、

今進めている動画レッスンを作ったはいいものの、

動画、補足資料をどうお渡しするのか?

みなさんパソコンやプリンターをお持ちなのかな、、、

メールで、動画と資料をお送りしても、スマホでは両方同時に見れない!?

って、事態になってしまわないかな?など。

 

解決方法をいくつか提示してくれました。

 

お支払い方法についても、銀行になかなか行けない今の状況なのでpaypalを取り入れる事にしたんですけど、テストをしてみないと恐くて実際に導入出来ないので、テストを一緒にしてもらったりとか。

森北さんは、私のような1人起業家が、本業の部分にしっかり時間を使えるように、鬼のようにあるPC作業の部分を、ご自身の経験と知識で解決できる事なら、全力でサポートして下さいます。

 

サポートしてもらうようになって、本当に私は楽になりました。

お菓子を作る事により多くの時間を使えるようになりました。

森北さんの、主たるお仕事はホームページ作成なのですが(ホームページを作るレッスンもあり)

ホームページって、作ってもらうと、大抵はそこで終わりな事が多いそうですけど、森北さんは、作ってくれた後も、ずっとサポートを続けて下さって、そのサポートは全力なんです(笑)

なかなか、いない方だと思います。

 

まずは、HPを作るところから、、、と思われてる方は、まずは森北さんの「無料ZOOM相談」がオススメですよ^^

(ちなみ、起業家として、HPは絶対的に必須です。

SNSだけで商売が成り立つ人の方が特別な人なんです。)

 

ぴんぽいんとパソコン教室の森北さんのHPはこちらです。

個人起業家さん、習い事業のみなさん、一緒にこの時代を頑張って生き抜きましょう!

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。