今週のお菓子教室は、可愛い可愛いロールケーキです。

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

今週のお菓子教室は、Basic2クラス。

2年目のクラスになります。

5月は「デコロール」を作っています。

 

みなさん、可愛い可愛いと喜んで下さっています^^

 

デコロールとは

 

その名前の通り、デコしたロールケーキで、6・7年前かな、爆発的に流行りました。

「デコロール」という言葉は、今やもう死語で(^^;、知っている生徒さんは少ないですが、スポンジ生地にデコを施す手法は、昔からあるもので、覚えておくと色々使えて楽しいのですよ♪♪

 

1年目のBasicクラスで一度ロールケーキのレッスンは受けて頂いていますが、今回も、生地の巻き方については、しつこくレクチャーしています。

デコが可愛くても、切った断面が残念では台無しですのでね。

 

お菓子の本を見ると、一気に巻く、止まらずに巻く、とか、曖昧な表現が多いように感じます。

パティスリーミチでは、具体的に、ここはこうしてああしてと、細かい説明をしています。

 

断面のキレイなロールケーキが、いつでも安定してお家で作れるようになるように!

ご家族やご友人に、

「わ、これ作ったの!?」「お店のみたいだね!すごい!」

と、言ってもらえるように!

 

お菓子教室では、いつもたくさんの事をお伝えしています^^

これからの生徒さん、お待ちしています。

 

*パティスリーミチは、毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。

常時満席の状態でご希望下さってる方には申し訳ありません。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

次回のお菓子の販売

【お菓子とがま口】

大人気がま口作家コットリネさんとの合同販売会です♪

6月21日(金)11~16:00
場所:コワーキングスペースjoin
住所:蕨市中央1-3-4 蕨名店街ビル1F
(アクセス方法はこちら)