3種類のお菓子で、ギフトは作れる

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

夏休み、帰省や旧友と会う手土産に、せっせとお菓子を作っている今週でした。

 

私はいつも言っていますが、多くの種類のお菓子が作れるようになることを目指していません。

とびきり美味しい1品があればいい!

という考えです。

パティスリーミチ一番人気のレモンケーキ。

お菓子教室でも、販売会でもとっても人気の1品です。

レモンケーキだけでも、作って持っていけば、みんな喜んで下さいます^^

そこに、サブレ2種類を加えれば

簡単なギフトの完成です♪

いろーーんなお菓子が作れなくても、少ない種類でも、いつも安定して美味しく作れるお菓子があれば、さっと手土産は作れます♪

 

「沢山の種類を、何でも作れる人がお菓子作りが上手な人」と思われがちだけど、私はそんなことないと思ってます。

3種類とびきり上手に作れれば、それで十分!

 

この夏は、高校時代の部活のちゃんとした集まり(顧問の先生を招いての)があって、何か作っていきたくなり作りました。

 

高校時代の部活が、私のお菓子作りの原点というか(お菓子作り部だったわけじゃありません。(笑))、高校時代から自分で作ったお菓子を人にあげる、というのが楽しくて、部活の大会の時によく差し入れしていました。

思い返すと、お菓子作りの腕は未熟で、全然安定した仕上がりに出来てなかったあの頃。。。

あの頃の失敗が、今でも私の大切な経験の1つになって、今の仕事に生きています。

 

ギフトはとっても喜ばれて、よかった^^

当時私がお菓子を差し入れしていたことは先輩たちも覚えていてくれてて(味についてどう思ってたかは聞きません(^^;)、懐かしいねーって話になりました。

当時私が作っていたのは、バナナケーキ一択。

昔から、色んな種類のお菓子を作るタイプではなかったけど、ちゃんと職業にすることが出来ました^^

 

お菓子教室では、ラッピングの仕方のレクチャーもしていますので、簡単なギフトを作れるようになりますよ。

 

お菓子教室の募集は、メールマガジンご登録の方にご案内しています。
ご登録はこちらから^^

 

お菓子のご予約受付中

【ご予約受付中です】9/2(土)イベント開催します!

 

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。