メレンゲは「泡立てすぎると離水する」は本当?あなたが知らない”配合”の秘密

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

お菓子作りでよく登場する「メレンゲ」

卵白にお砂糖を加えて泡立てて作ります。

 

「メレンゲって泡立て過ぎると離水するんですよね?
 泡立て過ぎちゃいけないんですよね?」

と、よく生徒さんに聞かれます。
本などによく書いてあるますもんね。

 

でも実は、
離水するとどうなるのか?
どんな状態なのか?
見たことはない、って方が多いので、写真と動画を撮って見ました^^

こうなったらもうやり直しです。↓↓

 

 

「泡立て過ぎちゃいけないんですよね?」

と、度々生徒さんに聞かれますが、パティスリーミチのレッスンで作るメレンゲは、離水しにくい配合なので、その心配はあんまりいりません。

離水しやすい配合のメレンゲ、
離水しにくい配合のメレンゲ、

があることを理解している方は少ないのではないかなって思います。

 

卵白とお砂糖だけで作るメレンゲも、お砂糖の量によって仕上がりが違うし、泡立てるポイントも違います。

 

そんなメレンゲについてのお話、メレンゲを使うダコワーズの無料動画を、メルマガにご登録下さった方にプレゼントしています。

良かったら、受け取って下さいね^^

 

メルマガのご登録はこちらリンクからお願いします^^

【無料動画プレゼント中!】

対面レッスン満席のプロが教える「失敗しないメレンゲの作り方」

(ダコワーズのジャムサンド レシピ付き)

 

ーーーーー

【年に一度!2/22(日)20時〜 新規生徒様募集スタート!】

4月始まるBasicコースの募集がついに始まります!毎年すぐに満席となる人気レッスンの【先行案内】は、すべてメールマガジンでお届けします。「通ってみたい」と思っていた方は、このチャンスを絶対にお見逃しなく!

メールマガジンの登録はこちらから

 

「動画」Basicコースはいつでもお申込み頂けます。

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
対面レッスンは満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

 

*パティスリーミチ楽天ROOM
https://room.rakuten.co.jp/room_2bb735cb40/items

 

お菓子をモリモリ食べる会(シタゴヤ)