「先生が言うから、やり直さない!」6年目の生徒さんが見せてくれた、”信じる力”と美しい仕上がり
埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。
チョコレートとオレンジピールを合わせた素敵なケーキ♡

表面をツルっとキレイに仕上げるのが醍醐味です。

パティスリーミチのコースは、どのコースでもお菓子作りの難易度はそれほど変わりません。
Basic6コースになっても、ものすごく難しくなるわけではないです。
生徒さんから
「この生地作りも、ガナッシュ作りも、そんなに難しくないですね。
それが、この型で作って、仕上げの緊張を頑張れば、こんな売り物みたいなお菓子が作れるんですねーーー」
と、お声を頂きました。
そうそう、その通りです♡

「仕上げを頑張る」
ところがみなさん緊張の一瞬で、本当にこれ、一瞬なんですよ(笑)

やり直しはきかないこと
途中で作業の手を止めないこと
等々、こうしてね、ああしてね、と、細かく細かくお伝えするのですが、
さすが、6年目の生徒様たちなので、私の言う意味をきちんと理解して、信じてくれて、頑張って仕上げてくれていました♡

お菓子作りを始めて間もない方は、デコレーションする作業は
触れば触るほどキレイに完成出来ると思いがちです。
でも実は逆で、少ない回数でサッと終わらせた方がキレイに仕上がることが多い。
それを、何年も通って下さってる生徒さんは理解しています。
「先生がそう言うんだから、やり直ししない!」
と、私を信用して下さるのも嬉しい♡
結果、みなさんとってもキレイに仕上げてお持ちかえりされていました^^
ここ1週間は、毎日のように目まぐるしくレッスンメニューが入れ替わり、
頭をくるくる切り替えながら、日々レッスンしていました。
そして、目まぐるしく変わる気温!!!
お菓子作りは本当に気温の影響をもろに受けるので、日々気を付けることが違います。
寒い日はガナッシュがすぐ固くなってしまうので、作業するタイミングをめちゃくちゃ気を付けて
暖かい日は、生クリームがすぐボソついてしまうので、生徒さんに手早く手早く絞るようお伝えしたりとか
プロというのは、
どんな状況でも(気温でも)いつでも同じ仕上がりにすること
同じ仕上がりで生徒さんにお持ち帰り頂くこと
それが出来る人だと私は思っています。
この数日の寒さでのガナッシュの扱いは、本当に神経を使いましたが、みなさんキレイに完成してよかった♡
今日はメニューが変わって、フォレノワール。
今日も頑張りまーす^^
ーーーーー
【年に一度!2/22(日)20時〜 新規生徒様募集スタート!】
4月始まるBasicコースの募集がついに始まります!毎年すぐに満席となる人気レッスンの【先行案内】は、すべてメールマガジンでお届けします。「通ってみたい」と思っていた方は、このチャンスを絶対にお見逃しなく!
パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
対面レッスンは満席です。
ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。
*パティスリーミチ楽天ROOM
https://room.rakuten.co.jp/room_2bb735cb40/items


