お菓子教室では「こうする理由」をお話しています。

こんにちは。
埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiです。

 

私のお菓子教室では、

「なぜ、こうするのか。」

を、お話しています。

「こうする」理由がわかると納得出来て頭に入り、失敗も減ると思っています。

 

でも、お話がくどくなるので、ほどほどにしようと、気をつけています。
生徒さんによって、お話の深さを変えるようにすることもあります。

 

まだお菓子作りに慣れていない方にくどく言うと、かえって判らなくなったり、お菓子作りがイヤになったりするかもしれないから、そんな生徒さんにはほどほどに。

 

ベテランの生徒さんには、よりつっこんだ部分を理解してもらった方が、さらにレベルアップ出来ると思うので、くどくどと。

 

先日、まだ入ったばかりの生徒さんに、

「こうする理由まで教えてくれる教室は、そうそうないですよ~。

判り易くて、勉強になります!」
と言っていただけて、嬉しくなりました(照)

 

一緒にお話していたもう1人の生徒さんはもう7年目の大ベテランの方で、

「うん、理由を教えてもらえる方がおもしろいです~。
他の教室でも、詳しい話をしてくれる先生を選んで習ってます。」

とおっしゃっていました。

 

よかった~!

「こうする理由」例えば、

メレンゲを作る時、お砂糖を分けて加える理由
スポンジを作る時、卵液を温めて泡立てる理由
「切り混ぜする」理由

クッキー作りでバターを溶かしてはいけない理由

などなど。

 

どんな段階の生徒さまにもご満足していただけるレッスンになるよう、これからもたくさんの事をお伝えしていきます^^

マカロン

 

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。