わんさか届いた材料を見て思うこと

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

1/4に緊急事態宣言が出る見込みなことを知り

3日間動揺して

決定を待っていましたが出ないので、

動揺してるのは終わりにして、当教室の方向を出さなければと、生徒様と連絡を取り始めました。

教室の休講の旨のご連絡。

 

そして今日、

仕事納めの日に発注しておいた1月レッスン用の材料がわんさか届きました。

140㎝サイズの段ボールが5個分くらい。

廊下が埋め尽くされます。くらっとします。

(私と同じ状況の事業者さん、きっと、わんさかいると思います。

年末に年始の仕込みをして休みに入るのなんて、当然ですもん。)

 

 

12キロのバターと、10キロのチョコレートを見て、吹っ切れる私 (笑)

逆かもしれないですけど (笑)

 

大丈夫!

負けない!って。

この材料を無駄にしないようにちゃんと動きます。

幸いチョコもバターも日

持ちますもん。粉も砂糖もナッツ類も。

 

事業をしっかりと、それなりに大掛かりにやる「覚悟」を持つって、こういうことなのだと、こういう時思います。

何かあった時に、抱えるリスクが大きい。

(このリスクを抱えたくないから、大掛かりにはやりたくない、やれない、という個人事業主は多いのだと感じます。)

 

 

私はすぐに現状を前向きにとらえられるほど出来た人間じゃないので、

切り替えるのに数日かかります。

この現状を楽しもう!なんて、そんな女神みたいなことすぐ言えないです。

 

人間だから、それが普通です!!!

 

そして、切り替えたら大丈夫。

 

休講の間に、私が生徒様のお役に立てる事、お休みが明けた後の準備は何が出来るか、くるくるくるくと頭が動き出します。

 

ここからは冷静に、

行き違いのないように、生徒様としっかり連絡を取り合って、再開の時を待ちたいと思います。

生徒様、しばらくメールが何度か届くと思いますので、メールを気にしておいて頂けると助かります。

 

また、クスパから休講でもレッスンの連絡が来てしまうの思うのですが、そのメールを届かないように出来ないので、煩わしいですが無視して下さいね。

 

今日の夕方、決定事項を確認してから、また生徒様専用メルマガ流しますね。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

「お菓子教室はいつ入れますか?」

とお問い合わせを頂きますが、基本的には毎年4月スタートのBasicクラスからならご入会頂けます^^

2021年4月スタートの生徒様の募集はメールマガジンから、2月後半スタートします。

(メールマガジン登録はこちらから)

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。

次の記事

現実逃避な朝