業務用オーブンのメンテナンスの日

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

*6月お菓子教室レッスンは、予定通り行います。

*7月のFreeクラスお申込み受付中(生徒様のみです。)

https://www.manabook.me/lesson/1441

ーーーーーーーー

今日は、「シューアラクレーム」の動画を撮っていました。

動画撮影・編集は、何となく出来るようになってきました。

私は、自然光と補助光で撮影するので、晴れの日に撮影するようにしていますが、途中大きな雲が通り過ぎたりすると、それだけで画面が暗くなってしまって、こればっかりは仕方ないなと、後から画像編集で補正したりしています。

 

そんな撮影中、少々アクシデントが。

少し前からオーブンの調子が悪いなぁ、、と思っていて、

どこがどうおかしいのか説明できないなぁ、

修理を呼んでも、ちゃんと現象が出るか判らないしなぁと、

ちょっとモヤっとしながら、気を付けてオーブンを使っていました。

そしたら今日!

シュー生地の焼き上がりまであと5分という所で、急に焼き色が濃くなり、慌ててオーブンを空けて庫内温度を確認すると、なんと、設定温度より30℃も高くなってました!

温度の制御機能が壊れてるのかな?

これは完全におかしいと、すぐに修理の依頼をしましたが、私の使ってる業務用オーブンはもう13年目なので、買換えの時期なのかなぁ。。。

などと思いましたが、愛する相棒なので、直るなら直すことしました。

最初ないかもしれないと言われた部品が無事に見つかり、
なんと当日すぐ交換に来てくれることになりました♪

お電話下さったのは、オーブンを買った会社の社長さんで、「まだベリルオーブン使われてるんですね!」と驚かれながら、ちょっとだけ昔話が出来て嬉しい時間でした。

元々私の使っている「ベリルオーブン」は、私の師匠のジャンポールさんが薦めてくれたもので、社長さんとジャンポールさんはお知り合いでした。

ジャンポールさんの学校に行ってる時に、いつか買おうと思っていたベリルオーブン。

思っていたより早く購入する事になったのですが、13年間、とってもよく働いてくれている、私の相棒です。

(*あっさり高額なオーブンを買った時のお話は、旧ブログのこちらにちらっと書いています。)

今はもう廃版なのかな?

今は、新しいガーネットオーブンが出ていて、ガーネットをお使いの方が最近増えているのをお見掛けします。

赤で可愛らしいガーネットに買い替えたいなと思った時もありますが、それはもうちょっと先で。

今回はまたメンテして、まだしばらくはベリルに一緒に働いてもらいます^^

 

 

★お菓子教室に空きが出ます★

8月スタートBasicクラスの募集を近々致します。
ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*6/27(土)は、蕨マルシェweb開催イベントで、「限定色のクッキー缶」の通販をします。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生

徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。