バターケーキ 卵を分離させない方法

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

★お菓子教室体験レッスン承ります。
7/14(火)10:30~
ご希望の方はこちらの記事からお申込み下さい。

体験レッスンの募集は1年に1・2度しかありませんので、この機会にぜひ^^

ーーーーーーーー

今週は、Basic3クラスのレッスンで、オレンジケーキを作っています。

シンプルなバターケーキ。

表題にも書きました通り、バターと卵を分離させないようにするところに、みなさん神経を使われるようです。

 

分離させない為には

 

①卵を冷たくない状態にしておく

②卵は5・6回に分けて加える

③バターを、柔らかい状態にしておく

④柔らかいバターを砂糖をしっかりとクリーミングし、白っぽくフワッとした状態にする

 

だいたい、何の本にも書いてあることですが、その通りです。

 

でも、、、、

 

①の、冷たくない状態って、どのくらいなの??

今の季節は、30分から1時間、冷蔵庫から出しておけばいいと思います。

でも冬は、1時間冷蔵庫から出しておいても、ずっと冷たいです。

そんな時は、ぬるい湯煎に乗せて温度を上げる等の工夫が必要です。

 

③バターを柔らかい状態にする。

簡単に書いてありますが、実はこれが一番難関ですよね。

冷蔵庫から出しておいても、なかなかミキサーでほぐれるほどの柔らかさにはならないです。自然に好みの柔らかさにになる季節なんて、1年の中で半分もありません。

固い時は、レンジでちょっとだけ温めます。溶かさないように。

 

私は、④が一番大事だと思っていますが、それには③のバターの状態がとっても重要。

バターの固さを雑にしないで、ミキサーですぐほぐれる柔らかさにして、お砂糖とよくよく泡立ててフワッとさせます。

ここでフワッとなっていないと、分離は起こりやすくて、大事なのは卵を入れる前の状態です。

悪いのは、卵じゃないですよ。

 

分離を防ぐために

10回に分けて卵を入れればいいのではない

ミキサーの高速でガンガン混ぜればいいのではない

です。

(ドキッとする方いると思います。)

 

重要なのは④で、その為に①と③の準備をきちんとする。

それだけで、分離は起こりにくくなります。

 

バターケーキは、特に気温の変化を受けやすく、

比較的今の気候は作りやすいので、ぜひバターケーキ作りを楽しんで下さい♪

 

ご自宅でお菓子作りをされる方のお役に立てたら嬉しく思います^^

 

★お菓子教室に空きが出ます★

8月スタートBasicクラスの募集を近々致します。
ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*6/27(土)は、蕨マルシェweb開催イベントで、「限定色のクッキー缶」の通販をします。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生

徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。