この先もやっぱり必要な場所

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

2/27到着の焼き菓子通販、お申込み受付中!

ーーーーーーー

今日のお菓子教室は、ブラウニーのレッスン。

とっても簡単。

その場でお味の感想を頂けないのが残念ですが、この子とっても美味しいので、ご自宅で美味しく召し上がって下さい。

動画レッスンを受けて下さった生徒さんからは、すごく美味しかった!とご感想を頂いててほっとしています。

久しぶりのレッスンは、本当に楽しいです。

消毒したり、換気したり(まだ寒い!)、試食を控えたり、今まで以上に気を遣っての再開ですが、生徒さんとお話出来る一時は、本当に宝物みたいに幸せな時間です。

先日生徒さんから頂いたメッセージ。

「私は教室こそ最高の贅沢のような気がします。

この先もやっぱり必要な場所になると私は思います。」

 

この言葉は、私が何気なく言った、

「教室は、なくてもいいもの。(なくても生きて行けるもの。)」

という言葉を覚えていて、

そんなことない、というお気持ちでくれたメッセージでした。

また泣きそうでした。(すぐ泣く(笑))

 

教室を始めてから、震災があって、今はコロナがあって、その大きな出来事の時「教室」という存在について考えます。

なくても生きていけるものだけど、

今後しばらく「選んで外出する」生活が続くとしたら、

「選んでもらえる場所」でありたい、そう思います。

そう思ってもらえる教室であり続けるよう、進んで行きたいと思います。

 

一ヶ月のお休みの中、

「先生に習ったお菓子をたくさん作りました。とっても充実しています。」

「思い切って教室に通ったおかげで、家族の為にお菓子を作ってあげられて本当によかった!」

「娘にお菓子を作ってあげれる母になれてよかった。」

など、生徒さんからいただくメッセージは温かいものばかりで、

教室をやっていてよかったと本当に何度も思いました。

 

生徒様、いつも温かいお言葉を本当にありがとうございます。

 

ーーーーーーーーー

「お菓子教室はいつ入れますか?」

とお問い合わせを頂きますが、基本的には毎年5月スタートのBasicクラスからならご入会頂けます^^

2021年5月スタートの生徒様の募集はメールマガジンから、3月にスタートします。

(メールマガジン登録はこちらから)

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。